スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山競馬場

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

今回は阪神と同じく今週から始まる中山競馬場を探る。この競馬場でまず思い浮かぶのがダイワメジャー。生涯成績3勝の内そのすべてが中山。まさしく中山巧者。ただし、前走は直線の長い新潟で好走。道中ペースが落ち着き瞬発力勝負で上がり32.6という鬼脚を炸裂させたサイドワインダーに破れはしたが収穫はあった。次走は秋天らしいが人気なかったらおいしいかも。。。

<G1レース>
皐月賞、スプリンターズS、朝日杯3歳S、有馬記念朝日杯FS
(障害レースは省く)

<施行距離>
芝1200㍍、1600㍍、1800㍍、2000㍍、2200㍍、2500㍍、3000㍍、3600㍍

<全体の特徴、脚質>
小回り、急坂。中山を形容する言葉は多いが、一番の特徴は外回りの独特な形状と、小回りコースという事。小回りな為逃げ、先行馬が圧倒的に有利で、逃げ先行馬は平均すると7割強連対する。まさにローカルコース並みだ。ただし、ゴール前に儲けられた高低差2.5mの坂を約150mで登らなければならないため、逆転劇も多い。

次回は距離別で探る。。。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。