

突然、馬交換所現る!

最近、えらい故障馬が増えてきた。このPOG大会でも2頭、日の目を見ることもなく去っていった。中央登録抹消はしていないものの、軽い怪我でデビューが遅れそうな馬もいる。みなさんの指名馬の中にも軽い怪我をしてしまった馬もいる。例えばナスカ(父サンデーサイレンス 母アンデスレディー )はなんか軽い骨膜が出たらしい。詳細不明ですが。。キャラメルボックス(父サクラバクシンオー 母カネヤマシカダ)も右肩ハ行のため新馬戦出走回避。他にも自分が知らないだけでデビューが遅れている馬や調教でまったく走らない馬もいるかもしれない。って言うかたぶんいるだろう。。。

POGをする前は競走馬はデビューする事が当たり前で、デビュー出来ずにレースにすらでる事も出来なかった馬がいる事なんてまったく知らなかったし、気にもとめていなかった。

このPOGでの目標はあくまでダービーを制したり、がんがんポイントを稼いでもらって、1位の座に付くことだが、まずは無事にデビューすることが最大の目標なのかもしれませんね。

でもみなさん、最近どうですか??自分の指名馬について。。この馬を取れば良かった。。とか、ここにこんな良い馬がいたのか。。とか思いません?思わない人は幸せですね。
しかしながら自分はここで新たに企画をします!!再指名制度を。。。

ルールは簡単。自分の持ち馬5頭から、こいつはいらない!という馬とこいつが欲しい!と言う馬を交換してみませんか??

しかしタダという訳にはいきませんので一定のルールを決めさしてもらいます。

サンデーサイレンス産駒3000P
サンデーサイレンス系産駒(父がサンデー)1500P
その他500P

ルール
①牡馬牝馬は関係なし
②種牡馬ポイントの高い方から低い方への変更でもポイントはプラスされません。無条件交換です。
③登録抹消の馬からの変更はそのまま種牡馬ポイントでマイナス換算。
④新たに指名する馬はまだ未出走馬の馬に限る
⑤自分の指名馬で既に出走した馬を変更する場合はOKだが、その馬がポイントを稼いでいた場合は無効とする。
⑥交換受付期間はおって報告する。

これではよくわからんかもしれないので例を挙げます。

例)自分の指名馬アサクサゼットキ(父タイキシャトル)はもういらん。よし!フサイチジャンク(父サンデーサイレンス)に変えよう!というならその他産駒500Pとサンデーサイレンス産駒3000Pの差額マイナス2500P。

アドマイヤキッス(父サンデーサイレンス)はもういらん。マイネルバジリコス(父トウカイテイオー)に変えよう!というなら無条件交換でプラスマイナス0P。


こんな感じです。解ってもらえましたでしょうか。しかし、勝手にこの企画を行うのはあまりにも自分勝手なので、過半数以上(自分と嫁さんは除く)の賛成で行おうと思います。賛否はコメント欄でお願いします。賛否の回答期限は今週日曜日0:00分をもって終了します。回答が得られない場合は企画倒れということにさしてもらいます。質問、説明不足、あるかもしれませんのでその時はズバズバ言ってください。
コメント

賛成に1票

なんて優しい管理人さんだろう。
故障してしまった馬を持つ人の気持ちまで考えてルール変更を提案してくれるなんて。
故障してるしてないに関わらず変更したい人もいるかもなので、
とりあえず、ヤスエングリンとしては賛成に1票です。

ただ、個人的には、あの選んだ5頭に愛着がわいてしまっているので、
変更はせずにツィンクルワンダーの分まで残ってる4頭に頑張ってもらおうと思います。

ヤスエングリンさん、コメントありがとうございます。

賛成に1票で受け付けました。ツィンクルワンダーの分まで残ってる4頭に頑張ってもらうとは。。4頭で不利になりますが、他の馬は無事にデビュー出来るといいですね。

ただ、この企画、コメントが集まらなければ企画倒れで、何事もなかったように終わります。

賛成です。

ありがとうございます!
ホントにありがたいです。

5頭選んだときにも、泣く泣く外した馬が何頭もいるので
その中から選ばせてもらおうと思います。
企画倒れにならないことを祈ってます。

タックスさん、コメントありがとうございます。

後2人で、企画倒れにならなくて済みます。気長に待とうと思います!

同じく賛成です。

新馬戦始まってからでも選べるようなPOGもあるし、後からようやく情報とかわかってきたような馬とかもいるだろうし、上記のルールなら再指名制もいいと思います。企画か決まったら、私のほうも他に選びたかった馬もいるけど、交換するか、しないかはじっくり考えてみますね。

賛成に一票。
うちの選んだ馬軒並み故障だなぁ(泣)

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


