

有馬記念出走馬診断

人気ブログランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


今週は有馬記念。個人的に勝ってほしい馬は一頭ですが、決して一強ではないと思っています。そこで自分の注目馬8頭ぐらいを何回かに分けて診断していこうと思います。個人的期待度はAAA、AA、A、B、Cで表します。

***有馬記念出走馬診断その一***
オペラシチー  牡4  [栗東]佐々木晶三 
父:オペラハウス母:シャルムマイヤー母父:ブレイヴェストローマン
(戦績:11戦[5-0-3-3])
友駿ホースクラブ
・・・距離2500Mは3戦2勝とベスト。中山も今年、日経賞で3着に入るなど悪くない。ただここ2戦の大敗が気になる。大敗がG1ならまだ解るがG2、G3と掲示板すら確保していない。今回はさらに相手強化で正直厳しそう。平成以降、前走G3出走馬の好走歴もないし。大敗しているなら尚更です・・期待度はです。


グラスボンバー  牡5  [美浦]尾形充弘 
父:Machiavellian母:ブルーラスター母父:Nureyev
(戦績:35戦[7-7-3-18])
半沢(有)
・・・G1初挑戦。今年に入って条件戦を勝ち進み、ついに福島記念(G3)で重賞初制覇。今年7戦して複勝圏内を外したこともなく安定性も抜群。中山も好成績を残している。がしかし、2200Mまでしか走ったことなく、距離の壁と「格」の壁に跳ね返される可能性が大きいのも確か。好きな馬だけにがんばってほしいが今回は厚くは買えません。期待度はです。


ゼンノロブロイ 牡5  [美浦]藤沢和雄 [主戦]デザーモ
父:サンデーサイレンス母:ローミンレイチェル母父:Mining
(戦績:18戦[7-5-4-2])
大迫久美子
・・・去年の力が残っていないと言われているが自分はそうは思わない。確かに天皇賞では海外帰りで精彩を欠いていたが、JCは極限の戦いで、実力以上の力を出し切っているように思える。勝つまでの力がなかっただけのこと。いや、逆にあそこまでの戦いで34.7の上がりを出し3着をキープ出来たことはこの馬にとっては収穫。自在性のある器用な馬で中山は相手関係、展開を考えると明らかにプラス。鞍上デザーモも4度目の騎乗で手の内にいれているだろうし、古馬勢で一番の評価は揺るがない。ただJCの激走による疲れが残ってないか?それが不安材料。期待度はです。


タップダンスシチー  牡8  [栗東]佐々木晶三 
父:Pleasant Tap母:All Dance母父:Northern Dancer
(戦績:40戦[12-6-7-15])
友駿ホースクラブ
・・・自分の好きなページで「前走は直線失速だったが、久々に「らしさ」は見せてくれた。この点からの往年の力は望めなくても現状出せる力は出し切れる状態にあり、その意味では復調していると言えるだろう。急坂で急失速の可能性は高いが、自分のペースで逃げられればそう簡単には潰れないはず。単騎逃げできる内枠なら要注意。」と書いてあった。まさしくその通りだと思います。ただ今回は先行、逃げ系の馬が多く、中途半端な逃げでは・・・だと思われます。期待度はです。
**************************

やっとギャロップを手に入れました。
見出しが「Merry Christmas! Mr.Deep
すいません、パクらして頂きました・・・。

人気ブログランキング読んだ後にワンクリックがトレンドです。。
コメント

はじめて書き込みさせて頂きます。
いつもヤフーの掲示板でお世話になっております。
体調はもう大丈夫ですか?
さて、グランプリが近づいて参りましたが、私の夢はタップダンスシチーに託す予定です。
是非引退の花道を飾ってほしいと思っています。
勝っても負けても、心に残る有馬記念が見たいものです。
これからもよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

char_vs_amuro改め、ぽんさん

コメントありがとうございます。

そうですか!ヤフーの掲示板から来てくださったんですね。どうもありがとうございます。体調の方もすっかり大丈夫です。

ぽんさんはタップに夢を託すんですね。彼なら託す価値充分ありと個人的には思いますが。私はやはりディープですが、年末を締めくくるドリームレース。
「心に残る有馬記念が見たいものです。」に同感です。。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


