スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ名変更!

人気ブログランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


ブログ名を変更しました。理由は特にないのですが、なんか気分転換になるかと思いまして・・変更は題名、サイドバー左上の画像ぐらいですが。

ところでブログの題名にもなっている馬喰とは「バクロウ」と読み、今月号のサラブレからパクりました。その意味は・・簡潔にいってしまえば「競走馬の仲介業者」と言う意味らしい。セールや牧場で素質のある馬を見いだして購入し、それを馬主に転売することで利益を出す。競馬業界には、こういった仕事を生業とする人々が大昔から存在しているらしい・・自分は知りませんでした。
でも「馬喰」で文字変換したらあっさり出てきたし、ヤフー検索「馬喰 競馬」で調べてみると結構出てくることからそこそこメジャーな職業なんでしょうか。メジャーはないか・・・。

自分の相馬眼だけが頼りのこの職業。「手に職」と言うが彼らは「目に職」と言ったところか・・・若駒の素質や状態を正しく見極め、顧客から信頼されるだけの経歴や実績あって、初めて成立するシビアな仕事。こんな世界で生き残っていく人達、男ならやっぱり憧れますね。

そんなシビアな世界でもやはりカリスマは存在するらしい。名は明かせないらしいが、競争売買に関わる人間であれば誰もが知っていると言われるほどの有名人で毎年、重勝を勝つ有力馬主から、馬の仕入れを一任されていたと言う経歴も持つ、馬喰の中の馬喰である。馬主界では、彼に心酔して「先生」と呼ぶ熱烈なファンも多いと言う・・・。なんせ写真を一枚見ただけで、その馬が屈腱炎を発症してるかどうかわかるらしいです。

どこまで本当の話か解りませんが、自分もこんな伝説の馬喰にあやかりたくブログ名を変更さしてもらいました。なんか言葉の響きもいいし・・・更新内容についてはあまり変更はしないと思いますが、気付けばその都度、改築したいと思います。

リンク先の皆様、また徐々に挨拶に伺いますが、もしこれに気付いて時間があるならばリンク名変更していただければ幸いであります。

人気ブログランキング読んだ後にワンクリックがトレンドです。。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。