

第5回 馬診断

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


いやいや、ブログランキング久しぶりに50位達成しました。1ページ目の最後に名前がありました。またすぐに下がると思いますが、みなさんありがとうございます。これからも不定期ながら精一杯更新していきますのでよろしくお願いします。今日はこれを記念して第五回馬診断を実施したいと思います。なんの記念かは聞かないでください。

***第5回 馬診断 3歳牡馬編***
サンライズバッカス 牡3  [栗東]音無秀孝
父:ヘネシー母:リアルサファイヤ母父:リアルシャダイ
(中央戦績:9戦[5-0-0-4]地方戦績:1戦[0-1-0-0])
松岡隆雄

■主な勝ち鞍
・・・武蔵野S(G3)、ダービーGP(G1)2着、ダートでは6戦5勝2着1回

■プロフィール
・・・2002/04/30ヤナガワ牧場生まれ。ヤナガワ牧場とはあまり聞き慣れないが、サンライズペガサスと同郷。その他に現役ではプライドキムが同郷にあたる。馬主は「サンライズ」の冠名で知られる松岡隆雄。つまりサンライズペガサスとは生まれ、馬主共に同じになる。「バッカス」とは酒の神様やったかな?
母のリアルサファイヤもやながわ牧場産で、中央でフラワーC勝ちを含む3勝を上げている。通算成績は7戦3勝2着2回。兄弟に目立った馬はいないが、妹にはクロフネ産駒がデビューを控えている。
父ヘネシー自身は米国でGI1勝、GⅡ2勝。日本での代表産駒はサンライズバッカスぐらいと馴染みは薄いが、米国では7戦7勝でBCジュヴェナイルを制したヨハネスブルグなど有名。他はあまり知りませんが・・・

■この馬の適正
・・・適正距離はダート1400M~2000M。ベストは1600Mぐらいと思われるがダービーGPで2着に入っているし、レース中折り合いもつくとこから、父ヘネシーが気掛かりだが、母系リアルシャダイの血を考えると2100Mは許容範囲と考える。馬場適正はダートであれば良であろうと重であろうと高速であろうと力のいる馬場であろうと不問。脚質も万能型でレース展開に左右されず、35秒台の瞬発力も備えている。父ヘネシーから考えると早熟血統と言うのは否定できない。馬体重は456~464㌔。ここ3戦は460台前半で好走していますね。

■その他のデータ
・・・主戦騎手哲三の1週前追い切り後のコメント「また良くなっている感じでした。テンはセーブしたのですが、言うことを聞いてくれていたし、馬なりにまま併走馬に先着。走りが上手くなっているし、いいフォームで走れていました。前走以上のものを感じます。前走は余裕があったし、東京コースもいいです。掛かるところがなく競馬も上手。チャンスはあると思っています。」とのこと。
カネヒキリほどでもないがこの馬も前走出遅れているんです。それでも斤量のハンデがあったとは言え、古馬を完封。今回はさらにメンバーが強化され有力馬はペリエ、デットーリと言った鞍上を獲得し、人気は間違いなく下がる。がこちらも鞍上は日本のスティーブン・タイラー哲三。格も負けてない!?

■感想
・・・大舞台では多少距離が長く、経験も実績も少なく、血統的にも人気は下がるだろうが、ここは狙ってみたい。前走の勝利はカネヒキリの出遅れ、斤量差に確かに助けられた感は否めないが、負けたことがあるのはカネヒキリだけだし斤量差があったとは言え古馬にも完勝している。今回も斤量差はあるし、相手強化の今回も充分通用すると考える。自分は前走よりも盛岡ダービーGPでただ1頭カネヒキリに食らいついた光景がが目に焼き付いています。あの底力を見ればもしや・・・と一発に期待する。古馬も強力なメンバーが揃っていて馬券のめどは付いていないが多分買うと思う。あくまで多分・・・。

ランキング50位です。みなさんのワンクリックが命です。。
コメント

クロイツさん

コメントありがとうございます。

そしてフサイチリシャール重賞制覇おめでとうございます。いやー、ほんまに強かった!本当に父を彷彿とさせる走りで、レースするたびに強くなっていますね。
今年もまだ暮れの重賞が終わるまで勢力図は解りませんが、なんかタレントが多そうな予感で楽しみです。
ラパルースベイは屈腱炎との噂を聞きましたが正式なソースが・・・

50位おめでとう!!

やっぱり、このサイトはTOP10には入れる器やと思うので、
これからも上位目指して頑張ってほしいと思います。

それにしても、密度の濃い馬診断勉強になるわ~。
しかも、1日に複数回更新してるところがすごい!
どこかの総合病院とは違い過ぎるわ~。(笑)

ヤスエングリンさん

コメントありがとうございます!

トップテン?それはないっすよ!
密度の濃い?でも馬診断ハットトリックでやってもうたから・・

更新は1日複数回ですが前よりだいぶ書きやすくなり時間も短縮できています。自分の場合、一番苦労するのはネタ捜しですから・・馬診断やったら一杯ストックできるし、やってておもしろいから。

ただやりだしたら止まらない自分の性格のおかげでこればっかりになってしまいそうです。。。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


