

歴代ダービー馬たち。。。

もはや現役で比べることの出来る馬はいない。。。

だから歴代のダービー馬と比べるしかない。。。

最近、この手の記事が大変多い。自分の愛読書「サラブレ」にもこの記事が書かれていた。歴代ダービー馬は以下の通り。。。

90年アイネスフウジン91年トウカイテイオー
92年ミホノブルボン93年ウイニングチケット
94年ナリタブライアン95年タヤスツヨシ
96年フサイチコンコルド97年サニーブライアン
98年スペシャルウィーク99年アドマイヤベガ
00年アグネスフライト01年ジャングルポケット
02年タニノギムレット03年ネオユニヴァース
04年キングカメハメハ05年ディープインパクト

元騎手、トラックマンなど7人による強いダービー馬ランキング。評価を合計して計算したら順位は以下の通り。。。

1位ディープインパクト
2位ナリタブライアン
3位キングカメハメハ
4位スペシャルウィーク
5位トウカイテイオー
*以下ミホノブルボン、アイネスフウジン、アドマイヤベガと続く。。

さすがディープ、つい最近ということもあり圧倒的。7人中6人が№1に挙げた。2位のナリタブライアンも堂々の№2。あくまでダービーまでのランキングだがこの中で唯一の3冠馬。レースも圧巻圧勝。3位のキンカメはレコードタイムよりレース振りが評価されている。ゆったり走り、終まであきらめない。競っても強さを発揮しそうという点からランクイン。スペシャルは長くいい足が使える事、トウカイテイオーは力強さ、インパクトがそれぞれ評価される。

10年後もう一度このランキングを付ければ解らないが、こうなればディープには3冠を取りJC、有馬記念で古馬トップのゼンノロブロイ、タップダンスシチーを倒し世界へ行ってください。

そういえば、イギリスに凄いダービー馬が出現しましたね。あのモンジュー産駒のモティヴェイター。英ダービーをムチを一発も使わすに圧勝!底知れない強さの馬。
フランスの凱旋門賞馬バゴ、アメリカの王者ゴーストザッパーも日本行きの可能性があるようです。この3頭がJCに出走し、日本のタップロブロイ、そしてディープと揃えば、凄いですね。そんな対決を見たら、競馬をやめてもイイです。これ以上は何も望めない。。。。

Blog Ranking

コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


