

管理人、日本サッカーを斬る!!

日本代表が世界で初めてドイツワールドカップの出場権を手に入れました。試合は見ていないが結果が出てよかった。

しかし、日本代表のメンバーを見て最近思うのは感情を露わにする選手が少なくなりましたね。「宮本、内に秘める闘志」て。。表に出さんかい!!お前はキャプテンやねんから、かつての柱谷哲二ラモスみたいに常に切れててええねんで!と思うねんけどなー。

なんかまさしく個人個人。「俺は俺の仕事をする」って言う感じで一体感がないというか。。サポーターの方が数倍一体感があるように思う。

その点韓国の一体感はすごいなぁ。やっぱり兵役がある分、お国魂が強いんかなぁ。。昔は同格だが、今、個人技は日本の方が数段上。しかし戦えば互角。やっぱりこのお国魂の強さに原因があると思うねんけどなぁ。

そして、なんか試合の流れがすごく遅く感じる。ボールのキープ率は高いが、試合を支配している感はない。ゲーム自体に緩急がないからであると思う。

同じペースでパスを回し、同じペースでクロスを上げる。勝負所での勝負を逃げ、挙げ句の果てにバックパスを読まれてカウンターを食らう。こんな最低のパターンもたまに見る。

まだ毒は続く。。これは日本人の相手に気を遣い過ぎる性格が仇になってるのか、相手に取りやすーいパスを送る事。

よく外国の試合をテレビで見ていて、「なんちゅうパスすんねん!こんなん取れるかぁ!。。。え、えぇー!取ってるで!!」というシーンを目にする。

これが自分の思うすべてです。つまり、早い、厳しい、格上との試合の時に同じパスができるかって事です。絶対出来ません。ジダンぐらいのレベルになれば別ですが。。。となれば重要なのはトラップ。そう、日本選手は厳しい流れでのトラップが苦手なのです。

じゃあ、どうすれば日本強くなるかと考えた所、時代の流れ的にお国魂はしょうがない。今さら小泉首相が目の色変えて応援しだしても、「ああ、小泉さん、サッカー好きなんやなぁ。」としか思わない。それだけ国民は首相をどうも思ってない。影響力がまったくない。

それよりも今、海外で、サッカー先進国で徐々に日本人選手が活躍し始めている。これからもどんどん海外に行って世界のサッカーを経験し吸収すべきであると思う。この世界を見てきた、体感してきた人の経験が、今後、日本サッカー界の大きな財産になると自分は思う。その財産を次の世代、そしてまた次の世代へと伝えていく事、この積み重ねが唯一、日本サッカーを世界の強豪へのしあげる方法であると思った。

今、自分は日本サッカー界を斬った満足感に浸っているが、サッカーがすごくヘタである。この前、フットサルを5時間やって1点も取れへんかった。。。得点力のなさは日本の数倍である。。。

あっ!シーチャリオット。2冠おめでとう!!レースを見たい方はこちらから。

尚、これだけサッカーのことを書いたがカテゴリはダートでいく。

Blog Ranking
コメント

カネヒキリの件どうもありがとう!
それにしても、サッカー界を見事に切ってるわ~。
この前の三国無双の関羽ぐらいの勢いあったわ。
今日の更新は新鮮でしかもレベル高かったわ~。
うんうん。めっちゃ読み応えあったもんな~。
なるほど~!あ、たしかにそうやわ~。って思ったわ~。
また、機会があったらぜひサッカーについて更新してほしいわ~。

そうそう、最後で笑ってもうたわ~。
めっちゃサッカーのこと書いてるのにカテゴリーはダートって!
サッカーも一応、芝の上でやってるのにダートにされたところが笑ったわ。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


極秘裏情報は早起きで!

 ワイドショーは貴乃花問題で花盛り・・・案の定TVドラマよろしく「家政婦は見た」顔は隠して芸能レポーターの質問にあれこれ答えている。 顔を隠すのなら出てくるなと思うが次から次へと暴露しまくりだ。金が欲しいのなら赤鬼・青鬼の予想を買えば良いと


| TOP |


