

朝日FS4


予想です!

第58回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
中山 11R 2006年12月10日
サラ系2歳/○混牡・牝 ○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)外回り

馬 名性齢騎 手斤量調教師
ジャングルテクノ 牡2四位 洋文55.0大久保 龍志
ゴールドアグリ 牡2安藤 勝己55.0戸田 博文
ドリームジャーニー牡2蛯名 正義55.0池江 泰寿
マイネルレーニア 牡2松岡 正海55.0西園 正都
マイネルサニベル 牡2田中 勝春55.0高橋 義博
アロマンシェス 牡2勝浦 正樹55.0本間 忍
フライングアップル牡2北村 宏司55.0藤沢 和雄
アドマイヤホクト 牡2横山 典弘55.0古賀 史生
ローレルゲレイロ 牡2本田 優55.0昆 貢
10エーシンビーエル 牡2幸 英明55.0湯窪 幸雄
11オースミダイドウ 牡2O.ペリエ 55.0中尾 正
12マイネルシーガル 牡2後藤 浩輝55.0国枝 栄
13コアレスレーサー 牡2柴田 善臣55.0成島 英春
14アドマイヤヘッド 牡2岩田 康誠55.0友道 康夫
15マイネルフォーグ 牡2内田 博幸55.0宮 徹

特に逃げる馬はないものの「引っ張って抑えるぐらいなら、スピードを生かすような競馬をしたい。」とマイネルレーニアを管理する西園調教師。前回も述べたがレーニアは極端にハイペースに強い馬。スローでチンタラと言う訳にはいかず、加えて先行馬達のポジション争い激化により、読んだ新聞ではスローと書いていたが自分はハイペース少なくともミドルペースと予想。過去逃げ馬からの優勝馬はなく瞬発力に疑問の残るレーニアは最後の急坂で一杯一杯になる。持ち前の粘り込み作戦敢行するも先団好位からスムーズに競馬をしてきた奴が差しきる。それでは予想。

◎オースミダイドウ
○ドリームジャーニー
▲フライングアップル
×マイネルレーニア
×ローレルゲレイロ

すいませんがまたまた1番人気から行きます。デイリー杯の勝ち馬から優勝馬はなく最高の外しどころなんですが、前回の競馬内容そのものに好感が持てます。あえて抑えて差しきる競馬を試みた前回は明らかに今日の日のため。そもそもデイリー杯優勝馬が勝てない理由は競馬の質が中山とまったく違うからなんでしょうね。緩い上がり瞬発力勝負から一気に上がりの掛かる底力勝負への極端な変化が若駒達には対応できないからでしょう。その点ダイドウは先団好位からの差しきりにも見事に対応し、最高の状態で本番を迎える。この馬しかいないでしょう。
○はドリームジャーニー。瞬発力、先行力共に持ち合わせ小回りの中山も合っている印象。枠順も悪くない。▲のフライングアップルも同じような理由で。×の2頭は買うかは検討中。3連単のひもで買おかな........。

以上自信なし!...............。

朝日FS3


ついに枠順発表!注目のオースミダイドウ6枠11番かよ。。微妙.........。前に消したゴールドアグリが2枠2番と絶好かなぁ。でも彼は買いません。中山適正はありません!と思う..........。
第58回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
中山 11R 2006年12月10日
サラ系2歳/○混牡・牝 ○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)外回り

馬 名性齢騎 手斤量調教師
ジャングルテクノ 牡2四位 洋文55.0大久保 龍志
ゴールドアグリ 牡2安藤 勝己55.0戸田 博文
ドリームジャーニー牡2蛯名 正義55.0池江 泰寿
マイネルレーニア 牡2松岡 正海55.0西園 正都
マイネルサニベル 牡2田中 勝春55.0高橋 義博
アロマンシェス 牡2勝浦 正樹55.0本間 忍
フライングアップル牡2北村 宏司55.0藤沢 和雄
アドマイヤホクト 牡2横山 典弘55.0古賀 史生
ローレルゲレイロ 牡2本田 優55.0昆 貢
10エーシンビーエル 牡2幸 英明55.0湯窪 幸雄
11オースミダイドウ 牡2O.ペリエ 55.0中尾 正
12マイネルシーガル 牡2後藤 浩輝55.0国枝 栄
13コアレスレーサー 牡2柴田 善臣55.0成島 英春
14アドマイヤヘッド 牡2岩田 康誠55.0友道 康夫
15マイネルフォーグ 牡2内田 博幸55.0宮 徹

マイネルシーガルとアドマイヤヘッドは消した。正直アドマイヤヘッドは最後まで残ると思ってたんですが、この大外枠ではさすがに買いづらい。それなら同系統、東スポ杯で素質の片鱗を見せた、フライングアップルとドリームジャーニーを推奨します。過去に馬体重440㌔未満で制した馬はなく、426キロで2着に入ったタガノテイオー以外連対馬はすべて450㌔以上。底力も要求されるこのレースでドリームジャーニーの単までは買いづらいが消しには至らない。オースミダイドウの6枠は微妙なんですが、さすがにこっちも消しまでには至らない。デイリー杯2歳S勝ちのすごさを数値で知りたい方はこちらから。マイネルレーニア.....極端にハイラップに強い馬で不良馬場の新馬を除けば唯一敗北したレースがスローの上がり勝負となった新潟2歳S。スピードで押し切り、後は粘って粘ってが勝ちパターン。枠順も内枠で悪くはないんですが、中山の急坂で足がパタンと止まる可能性もある。軸では買いづらいが消すのも怖い。押さえが打倒かなぁ。。と結局外枠の2頭を消しただけで他はまったく何も決まりませんでした.............。

朝日FS2


最初のコーナーまで240㍍しかない中山1600は圧倒的外枠不利。朝日杯の過去20年を見ても7.8枠の連対率は極端に悪い。7枠に限って言えば過去1頭も優勝馬が出ていない。あまり枠順を気にしない自分でも7.8枠は割引が必要であると考えます。逆に成績がいいのが1.4.5枠。ここにお気に入りの馬が入れば迷わず買い!です。

馬 名性齢騎 手調教師
アサクサキングス牡2大久保龍志
アドマイヤヘッド牡2岩田 康誠友道 康夫
アドマイヤホクト牡2横山 典弘古賀 史生
アポロダヴィンチ牡2堀井 雅広
アロマンシェス牡2勝浦 正樹本間   忍
エーシンビーエル牡2幸   英明湯窪 幸雄
オースミダイドウ牡2O.ペリエ中尾   正
クランエンブレム牡2手塚 貴久
コアレスレーサー牡2成島 英春
ゴールドアグリ牡2安藤 勝己戸田 博文
サムライタイガース牡2角居 勝彦
ジャングルテクノ牡2四位 洋文大久保龍志
ディオスクロイ牡2手塚 貴久
ドリームジャーニー牡2蛯名 正義池江 泰寿
フライングアップル牡2北村 宏司藤沢 和雄
プロミスフェアー牡2吉田   豊大久保洋吉
マイネルサニベル牡2田中 勝春高橋 義博
マイネルシーガル牡2後藤 浩輝国枝   栄
マイネルフォーグ牡2内田 博幸宮    徹
マイネルランページ牡2稲葉 隆一
マイネルレーニア牡2松岡 正海西園 正都
ローレルゲレイロ牡2本田   優昆    貢
【注】アポロダヴィンチ、クランエンブレム、コアレスレーサー、サムライタイガース、ディオスクロイ、プロミスフェアー、マイネルランページは2/7で抽選対象。アロマンシェスは除外対象


有力馬の一角ゴールドアグリを消した。理由はただ単に中山適正がない感じがするから。その能力は確かであるがは末脚一本タイプで中山の忙しい競馬は不向きな気がしてならない。それに相当安易ですが2週連続でギムレット産駒はさすがにないやろと言うことで今回は消し!それに似た脚質のドリームジャーニーは最近重賞未勝利の蛯名と420㌔前後の馬体重で不安が残るが、コース経験と以前やられたドリームパスポートのトラウマから一応残しておきます。馬主は違うんですけど.........。アサクサキングスは回避濃厚。後は枠順発表まで待っとこ..............。
そう言えば同じ12月10日(日)に香港にて1日に4つのGⅠが行われる香港国際競争が行われますね。その4レースすべてに日本馬が出走します。しかも有力所が。また気が向けばこのネタにも触れてみよう。

朝日FS


阪神JFリアルタイムでは見れず。後で録画で見ましたが。2歳JRAレコードでウオッカがアウトンマーチャンをゴール前強襲で優勝。このレコードも相当凄いもんらしいっすよ!詳しくは「うまうまライフ」を読みましょう。丁寧に説明してくれています。馬券の方は○千円程度儲かりました。月2万のお小遣いですからこの勝ちは果てしなく嬉しいです。さて今週は朝日FS。JRAのキャッチコピーは「新たな感性の衝撃、若き勇者が夢語る王座。」だそうです。それでは出走メンバーを見てみましょう。
第58回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
中山 11R 2006年12月10日
サラ系2歳/○混牡・牝 ○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)外回り

馬 名性齢騎 手調教師
アサクサキングス牡2大久保龍志
アドマイヤヘッド牡2岩田 康誠友道 康夫
アドマイヤホクト牡2横山 典弘古賀 史生
アポロダヴィンチ牡2堀井 雅広
アロマンシェス牡2勝浦 正樹本間   忍
エーシンビーエル牡2幸   英明湯窪 幸雄
オースミダイドウ牡2O.ペリエ中尾   正
クランエンブレム牡2手塚 貴久
コアレスレーサー牡2成島 英春
ゴールドアグリ牡2安藤 勝己戸田 博文
サムライタイガース牡2角居 勝彦
ジャングルテクノ牡2四位 洋文大久保龍志
ディオスクロイ牡2手塚 貴久
ドリームジャーニー牡2蛯名 正義池江 泰寿
フライングアップル牡2北村 宏司藤沢 和雄
プロミスフェアー牡2吉田   豊大久保洋吉
マイネルサニベル牡2田中 勝春高橋 義博
マイネルシーガル牡2後藤 浩輝国枝   栄
マイネルフォーグ牡2内田 博幸宮    徹
マイネルランページ牡2稲葉 隆一
マイネルレーニア牡2松岡 正海西園 正都
ローレルゲレイロ牡2本田   優昆    貢
【注】アポロダヴィンチ、クランエンブレム、コアレスレーサー、サムライタイガース、ディオスクロイ、プロミスフェアー、マイネルランページは2/7で抽選対象。アロマンシェスは除外対象

主役はオースミダイドウ。デビュー前に「めちゃくちゃいい。父のスペシャルウィークによく似てる。」と主戦の豊が絶賛。青毛で大きな馬体が渋いっすね。他にも有力馬はいると思うんですが、特筆すべき点はマイネル軍団。脅威の4頭登録。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な考え方が好感持てません。でもコスモサンビームとマイネルレコルトの件もあるから軽視出来ないのが悲しい........。

(追伸)私の厳選ブログ集トップを飾る「やすの競馬総合病院」も見事に的中してました!そしてその友達がマーチャン2着固定で3連単的中!ここにも神がおったか...........。

阪神JF3

第58回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
阪神 11R 2006年12月3日
サラ系2歳/○混 牝○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)外回り

馬 名性齢騎 手斤量調教師
テンザンコノハナ 牝2角田 晃一54.0松永 昌博
ウオッカ 牝2四位 洋文54.0角居 勝彦
ルミナスハーバー 牝2小牧 太54.0橋口 弘次郎
ホットファッション牝2中舘 英二54.0戸田 博文
ピンクカメオ 牝2蛯名 正義54.0国枝 栄
キャッスルトン 牝2高田 潤54.0松田 博資
マイネルーチェ 牝2幸 英明54.0上原 博之
ハロースピード 牝2岩田 康誠54.0相沢 郁
アストンマーチャン牝2武 豊54.0石坂 正
10コスモベル 牝2M.モンテリー 54.0西園 正都
11メジロアダーラ 牝2A.スボリッチ 54.0大久保 洋吉
12クラウンプリンセス牝2E.プラード 54.0橋口 弘次郎
13バクシンヒロイン 牝2藤岡 佑介54.0田所 秀孝
14ディーズメンフィス牝2勝浦 正樹54.0藤原 辰雄
15ジーニアス 牝2横山 典弘54.0安田 隆行
16イクスキューズ 牝2藤田 伸二54.0藤沢 和雄
17ローブデコルテ 牝2福永 祐一54.0松元 茂樹
18ハギノルチェーレ 牝2武 幸四郎54.0山本 正司

ファンタジーSでレコードと圧倒的強さを見せたアストンマーチャンを◎に。このタイムは秋の京都開催で桂川S(1600万下)についでスワンSと並び2番目。桂川Sはキンシャサノキセキが勝利した全体的にもハイレベルなレース。現時点で古馬重賞級と一枚も二枚も上手。1ハロン延長でタフなコースやけどマーチャンならやれると信じ本命に。。
ファンタジーSで最速の上がりを記録したハギノルチェーレを簡単に蹴り、抽選当確も決まっていなかったウオッカを選んだ四位。彼を信じよう。○に。そして▲は成績のいい関東馬から。前走明らかな騎乗ミスで3着だったハロースピード。鞍上が関西では買える岩田に乗り代わり叩き1走目で状態も文句なし。△、×はこの時期では抑えておきたいマイネル軍団から2頭。マイネルーチェとイクスキューズで。

◎アストンマーチャン
○ウオッカ
▲ハロースピード
△マイネルーチェ
×イクスキューズ

最も買いたかったルミナスハーバーは橋口調教師のあまりの弱気発言に消し。ハーツのこともあるし期待せんといて~、って訴えてるんちゃう?安勝に振られたローブデコルテも消しちゃった。。鞍上裕一やけど........。前回はここで消した馬にこられたけど今回は大丈夫、











と思う。

| TOP |


