

アルゼンチン共和国杯特別登録馬

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


アルゼンチン共和国杯GⅡ東京芝2500m
特別登録馬
アサカディフィート
アサクサキニナル 
エリモハリアー  
エローグ     
キーボランチ   
グラスエイコウオー
コイントス    
ゴーウィズウィンド
サクラセンチュリー
ストラタジェム  
スムースバリトン 
ダイタクバートラム
ダディーズドリーム
ダンディラッシュ
チャクラ     
デルタブルース  
テンジンムサシ  
ニシノドコマデモ 
ハイアーゲーム  
ハイフレンドトライ
ビッグゴールド  
ファストタテヤマ 
ブリットレーン  
ホウザングラマー 
ボーンキング   
マイソールサウンド
マーブルチーフ  
ラヴァリージェニオ


去年の菊花賞馬デルタブルース

VS

今年、調整が付かず菊を回避したニシノドコマデモ

中心はこの二頭だがイツマデモはダービー以来、デルタブルースは去年の有馬記念以来。どちらも不安を感じる。
相性がが悪いコイントス。今回は俺買うで~・・・。このレースに参加したら!の話やけど・・・。

ランキング60位です。みなさんのワンクリックが命です。。

ファンタジーS特別登録馬

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


ファンタジーS G3京都芝1400m
特別登録馬
アルーリングボイス
コスモミール   
セントルイスガール
ニシノフジムスメ 
ラッシュライフ  
クリノスペシャル 
イサミサクラサクラ
エイシンラブリー 
グランプリシリウス
クリテリウム   
コスモダンスナイト
コスモルビー
サルトリーガール 
テイエムヒスイ  
ニシノタカラヅカ 
ビーチフェスタ  
フォーナインミダス
プラチナローズ  
ブラックチーター 
マルカアイチャン 
ワイキューブ   
ティーサー    

今日は散々な結果でしたので、気持ちを切り替え早めの更新。

今考えれる2歳牝馬の中ではそこそこのメンバーが揃いましたね。ただ、これや!!って馬がいない。

最有力はラッシュライフか。バクシンオー産駒でデビュー戦を圧勝し、続く函館2歳S(G3) ではモエレジーニアスの頭差2着。アドマイヤカリブに先着している。小倉2歳Sを制し3連勝中のアールリングボイスも侮れない。

面白いのはブラックチーター。母ゴールドティアラはフェブラリーS2着(G1)、南部杯1着、中央ダート重賞3勝を挙げるなどダート中心で活躍した馬。同馬はその初仔。雨が降り、稍重の新馬戦を5馬身差で見事に差しきり勝ち。ここで良いところなく終われば、間違いなくダートへ。牝馬ながら無類の強さを発揮してくれるんではないでしょうか。。。

あっ、自分のPOG馬クリノスペシャルが出てる。がんばれよ!

実は他の馬あまり知りません・・・。

ランキング62位です。みなさんのワンクリックが命です。。

天皇賞(秋)等の回顧

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


「私だって女帝候補!あの夏を再び。。」
ヘヴンリーロマンス
天皇賞(秋)

、えぇぇぇ~~!!ヘヴンリーロマンス??

幹夫騎乗の14番人気ヘヴンリーロマンス(牝5)が道中は中団の最内を追走し、直線では内を突いて脚を伸ばすと、好位の外から抜け出しを図った1番人気ゼンノロブロイをゴール直前でアタマ差交わし優勝した。勝ちタイムは2分00秒1。さらにクビ差の3着には、内から先に抜け出した13番人気ダンスインザムードが入った。

32秒台は9頭。こんな展開になるとは思いませんでした。スローの先導役で上がり1番遅いストーミーでさえ34.1ですから…。その時点でもう負けてたかも。。スイープトウショウは牝馬ながら5着とがんばりました。。。って、えぇぇぇ~!1着ヘブンリーロマンス、3着ダンスインザムード。。牝馬最後着ですやん。まあ、こんな時もあるか。。。と思っときます。

予想は最悪だったが、幹夫君のあの無邪気な笑顔に救われました。天皇陛下も幹夫君の敬礼に惜しみない拍手を送ってましたね。一瞬、馬券当てたんかと思うぐらいの拍手でした。
あれで38歳?の彼はその顔通り、フェアプレー賞9回も獲ってるんですね。調教師もいいですがもう少し現役でいて欲しいですね。
『松永幹夫に牡馬でGIレースを勝たせる会』のみなさん。残念でした。またまた牝馬。まあでも牡馬トップ所に打ち勝ったのだから今日は誉めてやりましょう!

それにしても掲示板に出走牝馬、全頭入りましたね。。競馬界もついに女の時代到来か??いやいやいや、あいつがおったわ、あいつが。。。

武蔵野S

カネヒキリは出遅れが最後まで響いて2着。優勝はは同じ3歳馬のサンライズバッカス。このレースで3歳世代が通用すると言うことを知り得た事が一番の収穫です。それだけで充分。これでJCDが大いに楽しみになりました。
ドン、デュエル、ヒキリみんな揃うかなぁ。。。

その他

他で興味があったのはマチカネキララコスモサンビームトウカイトリックの勝利。これは嬉しかったです。共に好きな馬なんで。一番好きなキョウワスプレンダはあきませんでしたけど。。
POGでは2頭がポイント獲得。フサイチリシャールオンファイア。特にオンファイアは勝ち上がってくれましたね。2戦目のサンデー産駒は重要ですから是非とも勝ち上がってほしい!ここでこけたらエアサバスになってしまう予感がしますんで。次走は危険な東スポ杯らしいですが。。。あの勝ち馬が不運に見回れてしまう。。。複雑な気持ちですがやはりかってほしいっすね。

後、ショウナンアルスも出走してましたね。3着やし嫁さん指名馬やし、まっ!いいか。。

ランキング60位です。みなさんのワンクリックが命です。。

天皇賞予想!!

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


第132回 天皇賞(秋) G1 東京芝2000M
僕の印馬 名斤量騎 手調教師
ヘヴンリーロマンス牝556.0松永 幹夫山本
×
スズカマンボ牡458.0安藤 勝己橋田
リンカーン牡558.0武 豊音無
ハットトリック牡458.0O.ペリエ角居
アサクサデンエン牡658.0蛯名 正義河野
タップダンスシチー牡858.0佐藤 哲三佐々木
ホオキパウェーブ牡458.0藤田 伸二二ノ宮
キングストレイル牡356.0福永 祐一藤沢
メイショウカイドウ牡658.0幸  英明坂口
10
ハーツクライ牡458.0C.ルメール橋口
11ストーミーカフェ牡356.0四位 洋文小島
12ダンスインザムード牝456.0北村 宏司藤沢
13
ゼンノロブロイ牡558.0横山 典弘藤沢
14
スイープトウショウ牝456.0池添 謙一鶴留
15テレグノシス牡658.0勝浦 正樹杉浦
16サンライズペガサス牡758.0後藤 浩輝石坂
17アドマイヤグルーヴ牝556.0上村 洋行橋田
18バランスオブゲーム牡658.0田中 勝春宗像 

昨日、東京10R精進湖特別でマチカネキララ知らん間に勝ったましたね。上がり最速で。。古馬を相手にせず。。と、ぶらぶら見ていたら今日の渡月橋Sにキョウワスプレンダ出走しますやん!ダービー4着後故障し長い間戦線離脱しポートアイランドSで復活の兆しを見せた隠れ素質馬キョウワスプレンダ。これは大注目です。なんか天皇賞。。。4歳馬が勝つ気がしてきた。こいつもまだ勝ってないが。。。

と言うことでスイープトウショウを軸に。ローテーション、前走の負け方は本番での激走を期待させる。時計も持ってるし展開も距離も向くだろうし。ハーツクライほど不器用でもないし。。それを牝馬だと言うことだけで私は切れません。

そしてその不器用なハーツクライが2番手。こいつももう4歳馬か。。充分大人です。しかもダービー2着馬。スイープ同様展開も向くし、何より騎手が不気味。去年のこともあるし。

後はゼンノロブロイリンカーン。馬、騎手の実力から最低掲示板にはもってくるでしょ。。と安易な発想。

ってこれ、またまた人気馬ばっかり。そのくせ、的中率低し。。スズカマンボも付け加えようかな。人気ないし。。。

ランキング62位です。みなさんのワンクリックが命です。。

武蔵野S枠順!

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


第10回 武蔵野ステークス G3 東京芝1600M
1ハギノベルテンポ牡556.0横山典
2トシザボス牡756.0北村宏
3 [地] アジュディミツオー牡459.0内田博
4サンライズバッカス牡354.0佐藤哲
5エドモンダンテス牡556.0吉田豊
6ヒシアトラス牡557.0小野次
7ドンクール牡356.0後藤浩
8 カネヒキリ牡357.0武 豊
9サンライズキング牡656.0蛯名正
10クーカイ牡556.0小林淳
11ベラージオ牡656.0勝浦正
12トウショウギア牡556.0田中勝
13カフェオリンポス牡459.0四位洋
14マイネルモルゲン牡557.0柴田善
15サイレントディール牡557.0ペリエ
16トップオブワールド牡457.0松岡正

3歳勢では3歳主要レースを総なめにしたカネヒキリ。初の古馬対決で57キロを背負うことにいくらかの不安は残るが、それでも崩れては欲しくない・・・と言うのが個人的な感想。面白いのはダービーGPでサンライズバッカス(2着)に7馬身ちぎられたドンクール56㌔でバッカスが54㌔。これはドンクールいりませんなぁ。。。

古馬勢ではアジュディミツオー。ドバイ帰りの日本テレビ盃(3着)を一叩きしてここへ。今年はJBCが小回り名古屋開催だけにスキップしてJCダートに目標を定めている。59㌔と厳しいが、東京の長い直線。あの男の鬼腕が炸裂するかも。。そして左回り、マイル以下専門のトウショウギア。ダート未知数モルゲン君と、市川厩務員もう一頭のかわい仔サイレントディールペリエ等々。

カネヒキリも簡単には勝てないだろうが、ココは圧勝を期待します。このレースは予想しませんが自分が買うなら人気だろうとカネヒキリ軸に、サンライズバッカス、トウショウギア、モルゲン、ディール、アトラスを絡めた3連単です。

ランキング60位です。みなさんのワンクリックが命です。。

天皇賞(秋)中間予想。。

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


第132回 天皇賞(秋) G1 東京芝2000M
馬 名
ヘヴンリーロマンス牝5
★スズカマンボ牡4
★リンカーン牡5
ハットトリック牡4
アサクサデンエン牡6
★タップダンスシチー牡8
ホオキパウェーブ牡4
キングストレイル牡3
メイショウカイドウ牡6
10★ハーツクライ牡4
11ストーミーカフェ牡3
12ダンスインザムード牝4
13★ゼンノロブロイ牡5
14★スイープトウショウ牝4
15テレグノシス牡6
16★サンライズペガサス牡7
17アドマイヤグルーヴ牝5
18バランスオブゲーム牡6

なんか普通に予想していったら、めっちゃ普通のメンツが揃った。ごっつベタなメンツですがしょーがない。こっからさらに絞っていきましょか。。

スズカマンボ
・・・不安はローテーション。さすがに半年振りの競馬で勝てるか?春の天皇賞以来で秋に連対した馬はシンボリルドルフのみ。しかも2着。
調教でも入れ込んでおり、さすがに厳しいか。。春天も展開の利があったとみるが。。ただ内枠を取れたので春天の再現もあり得る。

リンカーン
・・・今年は順調に来ました。鞍上もリンカーンに全5勝をプレゼントした豊君。叩いた上積みもありいい状態で望めることは確か。ただ距離が短い気がしないでもない。枠はいい所。

タップダンスシチー
・・・とにかく宝塚の敗因がはっきりしないし、陣営がやたら弱気。年齢による衰えが叫ばれているが、底力のある調教師、騎手、馬なだけに軽視すると痛い目に遭うかも。。

ハーツクライ
・・・東京2000Mはおそらくベスト。極端な脚質だけに展開に左右されるが、平均以上のペースになり、はまればスイープトウショウ以上の鬼脚を発揮する。ただ、ご存じのように届かないことも多々あり、しかも休み明けでどれだけ走れるか?に疑問が残る。

ゼンノロブロイ
・・・こちらも東京2000Mがベストだが正直去年の勢いは感じられない。海外帰りやし。しかしそれがいい叩き台になっていたらとも思うのだが。。。鞍上典は藤沢との復縁もあり意気込みは相当なもの。ドラマ的には勝ってほしいかも・・・。

スイープトウショウ
・・・ローテーション的にプンプン臭います。おそらく展開も向くやろうし、不安は牝馬である事ぐらいかなぁ。。でもたぶん人気するやろなー。

サンライズペガサス
・・・この馬も順調度で言えばリンカーン並に良い。勝つならココしかないと思うし、陣営もこの1戦だけしか考えていないと見る。ただ。。GⅠで勝つほどの底力をこの馬自身持ち合わせているか?私はこのことに多少疑惑の念を抱いています。

とこんな感じでどいつもこいつも不安を感じる。でもこの選んだ7頭は素質的にも変わらない気がするので、順調度と展開面を考えて決めていこかと思っております。

ランキング60位です。みなさんのワンクリックが命です。。

天皇賞(秋)枠順!!

ランキング読む前にココをポチッとワンクリックお願いします!


第132回 天皇賞(秋) G1 東京芝2000M
馬 名斤量騎 手調教師
ヘヴンリーロマンス牝556.0松永 幹夫山本
スズカマンボ牡458.0安藤 勝己橋田
リンカーン牡558.0武 豊音無
ハットトリック牡458.0O.ペリエ角居
アサクサデンエン牡658.0蛯名 正義河野
タップダンスシチー牡858.0佐藤 哲三佐々木
ホオキパウェーブ牡458.0藤田 伸二二ノ宮
キングストレイル牡356.0福永 祐一藤沢
メイショウカイドウ牡658.0幸  英明坂口
10ハーツクライ牡458.0C.ルメール橋口
11ストーミーカフェ牡356.0四位 洋文小島
12ダンスインザムード牝456.0北村 宏司藤沢
13ゼンノロブロイ牡558.0横山 典弘藤沢
14スイープトウショウ牝456.0池添 謙一鶴留
15テレグノシス牡658.0勝浦 正樹杉浦
16サンライズペガサス牡758.0後藤 浩輝石坂
17アドマイヤグルーヴ牝556.0上村 洋行橋田
18バランスオブゲーム牡658.0田中 勝春宗像 

もう枠順が発表されました。なんか早いですねぇ。。菊花賞がまだ昨日のようです。。。と感傷に浸ってる場合でもない。

基本的に東京芝2000Mは改修後も内枠が有利と言われているがあまり気にせんでもいいでしょう。8枠に入った馬はもともと買う気はなかったし。。

平均ペース以上になりそうでしかも東京2000Mはベストっぽい宝塚記念からのぶっつけハーツクライと、それに付け加え、前レースでいい負け方をしたスイープトウショウ

この4歳代表牡牝馬が中心になりそう。。。こちらも東京2000Mが最もベストな横典のゼンノロブロイも気になるが順調度でどうやろ。騎手も勝つイメージが出来ませんし。

それならリンカーン、サンライズペガサスなんか、あっ!こいつ8枠や!

結論は明日か明後日か明々後日に。。。

*今週のPOG大会出走予定馬です!*

ランキング60位です。みなさんのワンクリックが命です。。

天皇賞は浪漫で買え!

競馬ブログランキング!クリック、クリック、ワンクリック!!

週刊ギャロップを買った。ディープの三冠達成記念に何かがほしかったから。と言いつつおとといは日刊スポーツを買った。これも記念に。。さらに菊花賞の3日前には京都でディープのポストカードを買った。前祝い記念に。。。と、思い切りディープの経済効果に貢献していますが、その「ギャロップ」で面白い記事を見かけた。

それは今年の天皇賞の出走注目馬の異名と言うかテーマ?です。今日はそれを紹介。

まずは・・・

「狙うは王道六冠」
ゼンノロブロイ

「いざ、戴冠式」
リンカーン

「不死鳥の集大成」
サンライズペガサス

「府中の鬼に金棒」
アサクサデンエン

「盾“連闘”そして“連覇”へ」
スズカマンボ

「新たなる歴史は真女帝誕生の瞬間」
スイープトウショウ

「もう一度見せたい華麗なタップ」
タップダンスシチー

「女帝の血にかけて。。。譲れぬ座」
アドマイヤグルーヴ

「自慢の豪脚で今度こそ金メダル」
ハーツクライ

「充実期。満を持して挑む大舞台」
ホオキパウェーブ

「バブル、クリスエスに続け!」
キングストレイル

「私だって女帝候補!あの夏を再び。。」
ヘヴンリーロマンス

「底力は健在。再び狙うGⅠ獲り」
テレグノシス

「世代随一のスピード・スター」
ストーミーカフェ

「生かしたい残り少ないチャンス」
バランスオブゲーム

とこんな感じ。個人的にはタップの「もう一度見せたい華麗なタップ」なんかお洒落っすねぇ。。と思いました。

えっ!こんな事ばっかり書いてないで買う馬決めろって?

はい・・・ごもっともです。。。しかし、自分の場合、これも十分な参考データなんです。。

ただ最後に言わせて欲しい。菊花賞の本場馬入場ドリーム競馬とスーパー競馬の夢のコラボレーション。これイケてなかったなぁ。。

本場馬入場テンション上がらん、上がらん。特にあの音楽。逆に上がってるテンション下げられた感じです。なんか軽いって言うか。。実況は馬場アナ。。嫌いじゃないけど、もうちょっと力入れて欲しかったなぁ。。あそこはテンション上げていくのに凄く大切な所やで。
やっぱりダービーの塩原恒夫なんか、最高やったもん。。本場馬で鳥肌立ちましたから。。。

それとコラボレーション。一朗太とスーパー競馬総合司会の福原直英(フジテレビアナウンサー)。この二人、全然かみ合ってなかったなぁ。。なんか協力してるって言うより邪魔しあってるって言うか。。そう思ったのは自分だけでしょうか。。。ほんまに最後に後一言・・・

「若槻千夏もっとテレビ出さんかい!!関西ではあんなに真面目にやってる彼女を見れること自体、物凄く貴重なんじゃ!!気をつかえ!!ウンコ野郎!!」

すいません、取り乱しました・・・。

*今週のPOG大会出走予定馬です!*

競馬ブログランキング!すごいなぁ。。53位。みなさん、本当にありがとう!

10月22,23日の2歳馬MVP

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

今週の2歳馬は何と言ってもジャリスコライトだろう。直線、前が詰まりながらも馬群を捌いて圧勝。上がりはなんと33.3秒です。スローでタイムが平凡という事を考慮に入れてもこの時期の2歳戦でこの上がりは破格。

次走は朝日杯の予定で、同じく同レースを予定しているショウナンタキオンとの対決が非常に楽しみ。個人的にはジャリスコ優勢と思っていますが。。。

あの早い段階でジャリスコを一番指名(?)していたタックスさんにはただただ頭が下がる思いであります。

ビッグカポネも勝っていましてね。即重賞級って感じでもないですが、このまま上手く心身とも成長をとげていけばいいところまで行くんじゃないかなぁ。。それでは今週のMVP馬の発表です・・・

クラフトミラージュ(東京芝2000M11頭立て タイム2:03.2)
父:フレンチデピュティ母:ワーキングガール母父:パドスール

兄クラフトワークの主戦、横典の騎乗で中団追走からシッカリと末脚で完勝した。タイム、上がり(最速)共にまあ優秀で内容も良かった。単勝オッズは1.7倍。ただデビューから勝ち上がるまでに3戦を要しているので上積みが微妙。ただ、変わり身も期待できる。

半兄にクラフトマンシップ、 クラフトワークがいて血統的魅力は充分。血統あまりしりませんけど。。父フレンチデピュティはクロフネ以外化け物を出していないのでそろそろと期待してますが、そこまではちょっと厳しいか。。

しかし、あの新馬の内容から、順調に行けば重賞の一つぐらいは。。という評価です。
評価★★★☆
・・・どうなんやろ。。先週はちょっと微妙なレベルっす。ディープが三冠達成したメモリアルウィークやのに。。

競馬ブログランキング!54位!!あれ。。昨日更新してないのに。。

天皇賞秋特別登録馬!!

競馬ブログランキング!ここで一句。読む前に ココをクリック 願います。

第132回天皇賞秋 GⅠ東京 芝2000M
特別登録馬
GⅠ馬アサクサデンエン牡658.0GⅠ馬アドマイヤグルーヴ牝556.0
カンパニー牡458.0重賞馬キングストレイル牡356.0
重賞馬ケイアイガード牡458.0重賞馬ワンモアチャッター牡558.0
コイントス牡758.0重賞馬リンカーン牝458.0
メジロマントル牡858.0重賞馬サンライズペガサス牡758.0
重賞馬メイショウカイドウ牡658.0GⅠ馬スイープトウショウ牝458.0
GⅠ馬スズカマンボ牡458.0重賞馬ストーミーカフェ牡356.0
GⅠ馬ゼンノロブロイ牡558.0GⅠ馬ダイワメジャー牡458.0
GⅠ馬タップダンスシチー牡858.0GⅠ馬ダンスインザムード牝458.0
重賞馬ダンツジャッジ牡658.0重賞馬テレグノシス牡658.0
重賞馬ハイアーゲーム牡458.0重賞馬ハットトリック牡458.0
重賞馬バランスオブゲーム牡658.0重賞馬ハーツクライ牡458.0
重賞馬ヘヴンリーロマンス牝558.0重賞馬ホオキパウェーブ牡458.0

古馬レベルは最近たいしたことないと思っていたけど、ここまで揃うと豪華ですね。といいながら、もう一回見直したけどほんまに豪華です。ローエングリンがいませんけど。。どうやら3年連続出走は叶わなかったみたいですね。
馬券の方はもう菊花賞みたいな買い方はしません。。「ビビビ買い」でいきます。

豊君リンカーンか。。ココは休憩してもいいんじゃない??

ロブロイの鞍上は横典!約2年ぶりのロブロイの背中。。。

浴びるほど飲んでいた酒をやめ、意識改革を行った横典君の充実振りは自己最多の130勝を上回る今年の成績にも現れている。藤沢和調教師が再び歩み寄りを見せたのも彼の意識改革があったからと言われているが。。。もちろん真偽のほどは定かではないが、これからの横典は今まで以上にもっと怖い、でかい存在になっていくだろうと確信しております。

もし横典が勝ったら俺たぶん泣くで。。。

競馬ブログランキング!61位です。みなさんガンガンクリックよろしく。

武蔵野S特別登録!

競馬ブログランキング!菊花賞の興奮がまだ冷めやらないが来週の展望です。

武蔵野S G3 東京1600Mダ
特別登録馬
アドマイヤジャック
エイシンチャンプ 
エドモンダンテス 
3歳馬カネヒキリ    
カフェオリンポス 
クーカイ     
サイレンスボーイ 
サイレントディール
サンライズキング 
3歳馬サンライズバッカス
スターキングマン
タイギャラント
トウショウギア  
トシザボス    
トップオブワールド
3歳馬ドンクール    
ハギノベルテンポ 
ヒシアトラス   
ベラージオ    
マイネルモルゲン 
ラヴァリージェニオ
アジュディミツオー

カネヒキリを筆頭とする3歳馬の真価が問われるレースになりそうです。と言うか3歳馬の力を計る上で丁度いいメンバー構成ですね。

ダートで無敗のカネヒキリ。鞍上はもちろん豊君。またまた豊君。。
なんせ砂のディープインパクトですから。。。

19日はCWコースで最内エキゾーストノート、中デルタブルースと併入でゴール。時計は目立たないが、フットワークは軽快そのものらしい。角居調教師

「併せた相手がかわいそうなくらい動きましたね。」

と高く評価。

初の古馬との対決。時計面での不安はあるが、15日のエニフSで斤量差のハンデはあったものの古馬には先着を許さなかったドンクール。まさかの1着ヴァーミリアンとレベルは低くはないはず。

そのドンクールが出走したダービーGPで同馬に先着し、唯一カネヒキリに食い下がったサンライズバッカスも相当な素質の持ち主だと思われる。

中心は3歳馬から・・・。

競馬ブログランキング!61位っす。がんばって更新しまっせ~。

ほぼ菊花賞回顧

競馬ブログランキング!無敗三冠馬誕生!!レース回顧はこちらでチェック。

菊花賞

仕事場からの観戦。幸い仕事が暇だったのでレースだけは見ることが出来た。

ある意味スタートに失敗し、前に馬を置けず道中掛かり気味。1000㍍を過ぎたあたりから何とか折り合いが付いたディープインパクトは、改心のレース運びで抜け出しあわや押し切るのかとさえ思えたアドマイヤジャパンを、残り100㍍で捕らえ快勝!
見事、無敗三冠馬の称号を手に入れた。

仕事場ではあまり感情を表に出したくない自分は、このわき上がる感動を抑えることに必死でした。。。鳥肌が立ち、かすかに手が震えていたことに気付いたのはレース終了後でした。。

それにしても今回はアドマイヤジャパンが盛り上げてくれましたね。ダービーのインティライミのように、これしかない!と言う競馬を見せてくれました。思えば神戸新聞杯。途中でトモをひねったらしく追うのをやめたアドマイヤジャパン。

菊花賞では前走、疲れを残さない事が大切である

と言う格言と

首まで覗いた衝撃との接近遭遇

これを信じていれば。。。またしても後の祭り。。。まあ、もともと神戸新聞杯組ディープ以外総外しでしたから仕方ないが。(ローゼンクロイツは後で買い足したけど。。)今回は馬券に関しても勉強になった。。。事にしておく。

ローゼンクロイツフサイチアウステルも力を出し切ってそれでも負けた。しょーがない。シックスセンスは神戸新聞杯でディープの前に行ったが。。本番であのスタートを切られては。。

今回のレースは

「強い馬が勝つ」、「勝った馬が強い」

と言う言葉をイコールで結ぶことができる久々に爽快な菊花賞が見れた気がします。

最後に勝手に競馬ファンを代表しまして。。。
豊君、池江さん、その他関係者の方々、気の狂うようなプレッシャーの中、見事!本番ですばらしい、強い強いディープを見せていただきありがとうございました。これからは古馬或いは世界との戦いになるとは思いますが絶対に怪我をさせずに。。。いや、それまでの間、ゆっくりお休みになり次に繋げて頂けたら幸いに思います。どうもお疲れ様でした。

富士S

え~・・見てません。マイネルレコルトが負けたことは知ってます。。

その他
他ではジョイフルハート。おそらく短距離界の新星になるかと思われます。

POGでは勝ち馬がジャリスコライト、クラフトミラージュ、ビッグカポネの3頭。特にジャリスコライトの勝ち方は圧巻でした。POG的には怖いけど、競馬ファンとしては楽しみであります。

競馬ブログランキング!おっ!61位!思ったより下がってない!!

菊花賞最終予想!!

競馬ブログランキング!ディープ三冠なるか。。2着候補はこちらで。。

第66回菊花賞 GI 芝3000M
1コンラッド牡357.0小牧太
2ヤマトスプリンター牡357.0池添謙
3ミツワスカイハイ牡357.0渡辺薫
4ローゼンクロイツ牡357.0安藤勝
5アドマイヤフジ牡357.0福永祐
6アドマイヤジャパン牡357.0横山典
7ディープインパクト牡357.0武 豊
8シャドウゲイト牡357.0佐藤哲
9エイシンサリヴァン牡357.0吉田豊
10レットバトラー牡357.0幸英明
11シックスセンス牡357.0四位洋
12ピサノパテック牡357.0岩田康×
13ディーエスハリアー牡357.0石橋脩
14フサイチアウステル牡357.0藤田伸
15マルブツライト牡357.0松岡正
16マルカジーク牡357.0角田晃

決まり!!明日仕事なのでこれが最終予想。

最終的には自分の決断ですが「打ち上げ花火」さんの熱い予想が刺激になった。

「ダービーでもっとも強気に乗った佐藤哲三、「デルタブルースのような競馬が出来れば」と話す岩田康成の漢2人が先行馬に騎乗しています。当然、サンデーが台頭できる流れにはならないと踏んでいます。週中のラップ分析で見たようにその流れで勝ちきれるのは後ろの馬ではなく先行していたスタミナ太郎です。」
*打ち上げ花火さんの記事そのまま引用

自分も悩みに悩んだサンデー産駒(神戸新聞杯上位組)の取り捨て。ペースはやはり速くなるか。。となると勝負は長距離戦。中距離でも短距離でもなく、四位も言っていたが「マラソン」である。

となれば重要なのは斬れより騎手と根性とダンス産駒。セントライト組み中心で行きます。予想は上記の通り(馬連か馬単)!!あくまで中心はディープですけど。。

それにしても今日の京都9R天王山特別。ジョイフルハート強かったなぁ。。
坂路でレコードに迫る時計を出してたそうですけど。。鞍上もいっしょやし、人気も1.1倍。7戦5勝2着2回。連対率100%。ただいま3連勝中。またまた化け物候補登場か。鞍上はまたまたユタカです・・・。もちろんジャリスコライトも。。

競馬ブログランキング!59位。うーん。。ここからダダ下がりか!?

ガンバレ!ジャリスコライト

競馬ブログランキング!歴史的瞬間。みんなで語るならココをクリック。

いちょうステークス  OP 東京芝1600M
1カノヤバトルスター牡258.0蛯名正
2ロトブルースター牡257.0江田照
3タニオブゴールド牡257.0池添謙
4ジャリスコライト牡257.0北村宏
5マイネルメロス牡257.0柴田善×
6ニシノイツマデモ牡257.0後藤浩
7ハンナフレグランス牡258.0田中勝
8セトウチアポロン牡257.0藤田伸
9 スプレッドアゲン 牡257.0吉永護

松平健の奥さん(女優 松本友里)かわいいですねー。今日初めて今の姿見たけどちょっとビックリ。37歳と年相応には見えますが大人の色香がプンプンします。大地真央といい。。。あのおっさんやるなぁ。。最近は自分もおっさんに近づきつつあるので、あのぐらいの年でも全然OKになりつつあります。嬉しいような、寂しいような。。。

と余談はこれぐらいで今日の注目レースはいちょうステークスです。自分の週刊2歳馬MVP馬が3頭もいて、非常に楽しみです。印は予想と言うより勝ってほしい順番。それにしてもジャリスコライト1.3倍て。。ちょっと過剰気味ですね。鞍上やったら元返しになりまっせ!!

余談の方が長くてすいません・・・。

競馬ブログランキング!58位!一個さがってしもた。。

前日の衝撃(2つ)

競馬ブログランキング!歴史的瞬間。みんなで語るならココをクリック。

夜勤明けで帰ってきて速攻でパソコンを起動させ驚いたことが2つ。

ディープインパクトのオッズ

前々日1.0倍、単勝支持率93・7%。

日刊スポーツによると1777万400円発売され、そのうちの1665万1900円が(7)ディープインパクト。

元返しオッズは皐月賞とダービーの前々日、神戸新聞杯の前日と連発。しかも連勝。。ほんまに恐ろしいですね。菊は見に行けないが、仕事場で祈っております。そして歴史的瞬間をしっかり録画しときます。予想はこれからじっくりします。

21日のアクセス数

ある意味こっちの方が驚きましたね。。528て。。。こんなん初めてです。「なんでやろう?」とアクセス解析を見ると、大人気ブログで自分も大好きな

「競馬ブログ」さん

が自分の記事を紹介してくれてました。ヤマトスプリンターを応援する競馬ブログさんですから池添のナマの声を聞きに行ったのがよかったのでしょうか。。。片道1時間半をがんばって言ったかいがありました。。。何はともあれ、ありがとうございます。

さぁ、今日は書きまっせー、記事を。なんせ明日ですから。。。

競馬ブログランキング!57位!!競馬ブログさんのおかげで。。

菊花賞枠順!!!

競馬ブログランキング!菊花賞の注目馬はココでチェック!!

第66回菊花賞 GI 芝3000M
1コンラッド牡357.0小牧太
2ヤマトスプリンター牡357.0池添謙
3ミツワスカイハイ牡357.0渡辺薫
4ローゼンクロイツ牡357.0安藤勝
5アドマイヤフジ牡357.0福永祐
6アドマイヤジャパン牡357.0横山典
7ディープインパクト牡357.0武 豊
8シャドウゲイト牡357.0佐藤哲
9エイシンサリヴァン牡357.0吉田豊
10レットバトラー牡357.0幸英明
11シックスセンス牡357.0四位洋
12ピサノパテック牡357.0岩田康
13ディーエスハリアー牡357.0石橋脩
14フサイチアウステル牡357.0藤田伸
15マルブツライト牡357.0松岡正
16マルカジーク牡357.0角田晃


行って来ましたよ~。京都に。池添四位

「ジョッキー“から騒ぎ”トーク」

を見てきました。オーラなかったですね~。特に池添。ちょっとお洒落なにいやんでした。四位は高校の1歳下のサッカー部のキャプテンそっくりでした。結構ごつく見えてんけどあれで体重50㌔やもんなぁ。筋肉ムキムキなんすねぇ。

池添はやたら1枠2番に喜んでいましたねぇ~。内でジッと出来るからか、ディープと離れられるからか解りませんけど。「いいすね~、いいすね~」を連発してました。

四位は「3000Mだから枠順はあまり関係ありません。”折り合い!”これが一番大事」とクールに言っておりました。

馬券の方はまだ悩んでおります。神戸新聞杯組の取り捨てに。。。

日本、薔薇、第6感

どいつが最先着するのでしょう。。。

*今週のPOG出走予定馬アップしました。*

競馬ブログランキング!65位!!再浮上です!!

「LIVE!JRA」展

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

気付くのが遅かった。。。

10月19日(水)~24日(月)の間、京都の伊勢丹で

『LIVE!JRA』展

を開催中です。ここを見た!!

内容は。。。

秋開催中に施行される菊花賞で無敗の三冠達成を目指すディープインパクトの紹介をはじめとし、今年で開設80周年を迎える京都競馬場にちなんだ展示や、元JRA騎手の岡部幸雄氏のメモリアル展示、豪華ゲストを招いてのトークショーなど、様々な催しで競馬の魅力をご紹介してまいります。

19日が杉本清、若槻千夏

20日が池添、四位、領家華子(タレント)

21日が裕一とシャンプーハット

22日が岡部幸雄、杉本清、鈴木淑子

23日が辻本茂雄、藤川京子、六車奈々

24日が山田雅人、細江純子

19日、杉本清若槻千夏。。。おお~、豪華やねぇ。。って昨日やん!あかんやん!!今日20日は池添、四位、領家華子。うーん、微妙。。領家華子って誰やろう。。菊花賞当日は辻本茂雄藤川京子、六車奈々。ここも行きたいけど仕事が。っていうかココ行くなら現地でディープと井上和香に会いに行くか。。。
(文字 大:見たい!! 中:まぁ、見れたら・・ 小:どっちでも・・)

自分が行けるのは20日、22日、24日。。。山田雅人のトークも魅力的だが。。。よし!今日行こう!今日は嫁さん引き連れて

「そうだ!京都へ行こう!」

をしてきます。。。

競馬ブログランキング!68位まで回復!必死です。。。

アドマイヤの法則

競馬ブログランキング!読む前にココをワンクリックお願いします!

今年も絶好調のアドマイヤ軍団。「サラブレ」に面白い情報が載っていた。

10月2日現在で2歳馬、9頭がデビューし8頭が勝ち上がり。新馬での連対率は88.8%と物凄い数字を残している。
しかもこのアドマイヤ軍団馬は2歳戦以外でも3歳牡牝クラシック、古馬戦線、短距離、ダート路線、古馬牝馬路線と所狭しと暴れまくっている。

馬名
新馬
2戦目
3戦目
獲得GⅠ
アドマイヤドン1着1着(京都2歳S)1着(朝日杯FS)フェブラリーS等
アドマイヤグルーヴ1着1着(エリカ賞)1着(若葉S)エリザベス女王杯
アドマイヤコジーン1着1着(東スポ杯2歳S)1着(朝日杯FS)安田記念
アドマイヤベガ1着入選1着(エリカ賞)1着(ラジ短2歳S)日本ダービー
アドマイヤムーン1着1着(クローバー賞)1着(札幌2歳S)??????


その中でも今日、紹介するのはアドマイヤ軍団でデビューから3連勝した馬のその後である。

上の表を見てもらいたい。な、なんとすべての馬がその後GⅠ馬となっているのだ!ドン、グルーヴ、コジーン、ベガ(初戦は1位降着 実質1着)と。しかも結構競馬史的にも有名な馬になっている。

これは今年デビューして3連勝を飾ったアドマイヤムーンには嬉しいデータ。

この法則に従えばアドマイヤムーンがGⅠ馬になる確率は100%!

そう簡単にことが運ぶとは限らないが

菊花賞掲示板確保率100%のダンス産駒であるミツワスカイハイが掲示板を確保するより確率は高いのではないでしょうか・・・。

競馬ブログランキング!76位。ガンガン下がっています!!

菊花賞、馬減らせず!

競馬ブログランキング!菊花賞の穴馬はここで発見してください。

菊花賞 GⅠ京都 芝3000M
消去法で消していこう!!パート2
ローゼンクロイツ牡357.0アドマイヤジャパン牡357.0
アドマイヤフジ牡357.0コンラッド牡357.0
シックスセンス牡357.0ディーエスハリアー牡357.0
ピサノパテック牡357.0フサイチアウステル牡357.0
マルブツライト牡357.0ヤマトスプリンター牡357.0

菊花賞どうしようかなぁ。残り10頭です。

結構、考えてんねんけど全然解らへん。。。

菊血統」と呼ばれるダンスインザダーク産駒は

今の所2年連続制覇してるねんなぁ。。

ちなみに、ダンス産駒の菊成績は【2101】。

最も着順の悪かったマッキーマックスでさえ5着に好走。

2着のファストタテヤマは16番人気からの大駆け。

人気の有無にかかわらずマークが必要ということ。(まだデータそのものが少ないが。。)

今年は2頭が出走。コンラッドミツワスカイハイ

菊花賞までに新馬勝ちしかしていないマッキーマックスでさえ

掲示板確保か。。ミツワスカイハイもありえるなぁ。う~ん。。。

でもやっぱり連はないっしょ!!はっきり言って根拠なし!

ただ初めに力不足と言って斬ってますから。。

それよりも前レース10着大敗のコンラッド。

鞍上獲得争いもアドマイヤジャパンに敗れ小牧に乗り代わり。

手塚調教師も本日の調教で、好気配を見せつけたにもかかわらず

「少しノドが鳴るから、3000メートルはどうか」とコメント。

もっともっと評価落ちてくれい!!

評価落ち それでもきます ダンス産駒 

字余りぃぃ!!

ただ、やはり穴候補としてとどめて置きたい。。。

結局今日は何も消せませんでした。

しかもちょっと風邪気味。。。


競馬ブログランキング!72位。気持ち順位上がりました。ありがとう!!

10月15,16日の2歳馬MVP

競馬ブログランキング!ココを見れば菊花賞が見えてくる!?

POG大会から先週はマルカシェンク、オンファイア、サードストリームが出走。勝ったのはマルカシェンクだけですが、オンファイアは負けはしたものの素質の片鱗は見せてくれましたね。
兄同様の出遅れたスタートのため道中は後方2番手を進み、手応え十分で4コーナーを回って直線で大外から一気に伸び3着。重馬場な上、前残り競馬で上がり最速ですからね~。道中の反応の悪さはちょっと気になりましたが、一叩きして変わってくる可能性もありますから。。次走(来週29日の東京芝1800mか11月6日の東京芝2000mの予定。)が楽しみな一頭です。

先週のMVP馬は同じく東京(良)で末恐ろしい鬼脚を見せてくれた野郎です。

マイネルキッツ(牡2 東京芝1800M10頭立て タイム1:48.3)
父:チーフベアハート母:タカラカンナ母父:サッカーボーイ

柴山雄一騎手騎乗の5番人気マイネルキッツが最後方追走から直線追い込み、先に抜け出した圧倒的1番人気マチカネゲンジをクビ差交わし優勝した。勝ちタイム1分48秒3。さらに1.1/4馬身差の3着には、2番人気ジョウテンロマンが入った。

スローペースのレースを1:48.3、上がり33.7で差し切るのだから相当な能力がある事は確か。。しかも体重プラス14キロと明らかな余裕残しでまだまだ上積みが見込まれる。
この馬の父チーフベアハートも、マイネルレコルト・トーセンロッキーなど日本の芝に十分対応できる産駒を輩出している。よってこのマイネルキッツという馬自身も今後の芝の一線級での活躍が期待できると思われる。
今年のマイネル、コスモ軍団の一番馬は実はこの馬かもしれない。。。しかも適正は明らかに東京!長年の岡田総帥の夢「ダービー制覇」。この馬の鬼脚が叶えるかも。。。
評価★★★★★
・・・ダートで走ったゴールドティアラの初仔ブラックチーターが圧勝してましたね。是非ダートでの走りを見てみたいものです。

競馬ブログランキング!うわぁ~77位。だだ下がりです・・・。

菊花賞消去法

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

菊花賞 GⅠ京都 芝3000M
消去法で消していこう!!
回避アップドラフト牡357.0  ローゼンクロイツ牡357.0
アドマイヤジャパン牡357.0アドマイヤフジ牡357.0
斬!エイシンサリヴァン牡357.0コンラッド牡357.0
シックスセンス牡357.0斬!シャドウゲイト牡357.0
回避シルクタイガー牡357.0回避ゼンスピリッツ牡357.0
ディーエスハリアー牡357.0軸!ディープインパクト牡357.0
ピサノパテック牡357.0フサイチアウステル牡357.0
斬!マルカジーク牡357.0マルブツライト牡357.0
斬!ミツワスカイハイ牡357.0ヤマトスプリンター牡357.0
斬!レットバトラー牡357.0


楽しみな菊花賞。軸は決まっているので2着候補。回避とか無条件で斬らしてもらった馬(力不足と断定)を線引きさしてもらったら残り10頭。

馬単、3連単で買うかはまだ解りませんが、最低でも後3頭は減らしたい。

今日の段階でもう馬券、はずしてたりして。。。

競馬ブログランキング!64位。停滞中。。。

菊花賞特別登録馬!

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたに幸せあれ。。。

菊花賞 GⅠ京都 芝3000M
特別登録馬
アップドラフト牡357.0ローゼンクロイツ牡357.0
アドマイヤジャパン牡357.0アドマイヤフジ牡357.0
エイシンサリヴァン牡357.0コンラッド牡357.0
シックスセンス牡357.0シャドウゲイト牡357.0
シルクタイガー牡357.0ゼンスピリッツ牡357.0
ディーエスハリアー牡357.0ディープインパクト牡357.0
ピサノパテック牡357.0フサイチアウステル牡357.0
マルカジーク牡357.0マルブツライト牡357.0
ミツワスカイハイ牡357.0ヤマトスプリンター牡357.0
レットバトラー牡357.0

ディープ三冠物語最終章。。。軸は既に決まっているので、2着馬捜し。

神戸新聞杯の時に「終わった」と言ってしまったローゼンクロイツを2着候補の1頭に入れていく所存であります。彼は輸送が弱いのか、G1の舞台が弱いのかはっきりわかりませんが、全姉のローズバドが秋華賞、エリザベス女王杯で2着、母のロゼカラーはデイリー杯3歳S勝ち、近親ロサードは京阪杯勝ち、彼自身、京都2歳S勝ちを含み連を外したことがない、と「薔薇一族」の京都適正は侮れない。

後は神戸新聞杯上位組、セントライトの頑張り組を中心に考え当ていこうと思っています。今日の夜から消去法で。。

競馬ブログランキング!65位。ちょっと上がりました。ありがとう!

冨士S特別登録!

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

冨士S G3 東京1600M芝
特別登録馬
マイネルレコルト
サイドワインダー
ダンスインザモア
ウインラディウス
キネティクス
アルビレオ
フジサイレンス
グランリーオ
ニシノシタン 
ダンツジャッジ
ビッグプラネット
タニノマティーニ
コスモサンビーム
マヤノシャドー
モノポール    
アサクサキニナル 
アグネススペシャル
オーゴンサンデー
イシノミューズ


古馬勢3歳馬勢の対決か。

3歳の代表格は2歳の時点でマイル以下で圧倒的なパフォーマンスを見せてきたマイネルレコルト。3歳春は能力で中距離をこなしてきたが、やはり本質はマイラーか。距離短縮の今回、斤量54㌔で、体調が良ければ太刀打ち可能かもしれない。成長力にはちょっと不安ありますけども・・・。3歳勢での馬券の対象はこの馬ぐらいと読む。

一方、古馬勢は圏内対象馬が多すぎる。人気は夏場順調に使われてきたウインラディウス、グランリーオ、春先に力を付けてきたアルビレオ。東京&マイル適性なら休み明けでもモノポール。コスモサンビームも、タニノマティーニ、フジサイレンス、アサクサキニナルわ~~~!!!もういやや!!今度ゆっくり考えよう。。。

競馬ブログランキング!66位まで下がってもうた。。。

打倒ディープインパクト会議

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

来週はついに菊花賞と言うことで「サラブレ」に載っていた漫画を紹介します。なかなか他の馬にも愛着が湧き、面白かったので紹介しときます。

シックスセンス「えー、それでは 第3回打倒ディープインパクト会議を始めます。議長は私シックスセンスが務めさせていただきます。さて3冠最後の菊花賞が迫りました。同世代の我々にとって無敗の三冠馬誕生とは屈辱であります。なんとしても阻止しなくてはなりませんが、しかし・・・ディープインパクトは前哨戦の神戸新聞杯も楽勝・・と言うか必死で追いすがる私の前で最後は押さえてやがりました。皐月賞2着、ダービー3着とディープに食い下がってきた私ですが、正直途方にくれています。あきらめちゃいないけど・・・。ストーミーカフェ君!」

ストーミーカフェ「はい!一生懸命走ればいいと思います。」

シックスセンス「神戸新聞杯では気負いすぎて8着でしたね?」

ストーミーカフェ「うーんと、がんばりが足りませんでした。」

野次馬「いやー、そうじゃなくて折り合いとかさぁー。」

ローゼンクロイツ「俺は少しカッカきてるくらいの方がいいなぁ。神戸新聞杯は3着だったけど。体が重かったし関西のレースの方が調子いいし。菊じゃ、可能性はあると思っている。厳しいのも事実だけど・・・。

アドマイヤジャパン「4着・・・俺はちょっとピリッとしなかったなー。休み明けだったしなー。」

野次馬「ディープだって休み明けじゃん。」

アドマイヤジャパン「うん・・・」

野次馬A「おいおい!なんか神戸新聞杯組弱気じゃねー?」
野次馬B「そりゃ目の前でディープとの差を見ちゃえばさぁ!」
野次馬C「マチカネキララも出ないってさー。」

シックスセンス「えー、それではセントライト記念組お願いします。1着のキングストレイルは天皇賞(秋)だそうです。後、マイネルレコルトもマイル路線へ。と言うわけでフサイチアルテウス君。」

フサイチアルテウス「セントライトは決め手の差で2着だったけど俺は長いとこ向いてると思うんだよねー。以外と菊花賞勝っちゃたりしてー。

野次馬C「言うねぇ。」
野次馬D「知らないって幸せだよね。」

ピサノパティック「俺掛かっちゃうからなー。先生どうすんだろ。長距離は難しそうだなー。」

アドマイヤフジ「んー、僕はさー、エンジンかかるの遅めだからさー、長いのはいいと思うよー。上がりも速いしー。大トビなんで中山より京都の方が走りやすそうだったしー。菊じゃ、僕みたいな馬が大駆けするんじゃない?」

コンラッド「俺さー、父ダンスインザダークじゃん。菊花賞は俺のもんだって思ってたんだけど、セントライト前に発熱するわ放馬するわでさー、今度は実力を見せたいねー。」

野次馬E「セントライト組、直接対決してないからいえるんだよ!」
野次馬F「ストーミーカフェがペースを落として前残りってのは!?」
野次馬G「ディープの追走が楽になる。。」
野次馬H「それじゃ、俺が掛かっちゃう!」
ストーミーカフェ「え?はい先生わかりました。」
野次馬I「ハイペースでスタミナ勝負!」
野次馬J「ディープの心肺機能知らねーのか!」

ストーミーカフェ「みなさん、僕、ストーミーカフェは天皇賞(秋)に行くみたいです。一生懸命頑張ります!」

野次馬K「え!?」
野次馬L「じゃ、じゃあ、誰が逃げるんだ!」
野次馬M「単騎逃げなら一発あるぞ!」
野次馬N「いっそ、俺が逃げる!」

ディープインパクト「いやいや、そうゆう小手先の作戦じゃなくてさ。。」

野次馬全体「え!!??ディープインパクト!!なんでここに!?」

ディープインパクト「えっ?だって僕に勝つための会議なんでしょ?僕も自分に負けない事が大切だと思って・・・だから・・・あれ?」

野次馬全体「勝てないかもしれない・・・。色々な意味で・・・。」

ディープインパクト「なんかちがったかなー・・。」

落ちは活字だけなので書いていてあまりよく解りませんが・・・。

やはりセントライト記念組が戦ったことないので強気ですね。と言うことで来週からは暇を見つけて2着馬、3着馬捜しにも気合いをいれていこうと思います。

競馬ブログランキング!61位。自分が下がったんじゃなくて他が上がっていることに今気付く。。。

秋華賞等の回顧

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

秋華賞
夜勤明けで睡魔と戦いながら15時10分ぐらいまで記憶にあるのだが。。。気が付いたら終わっていた。。。映像はレースのVTRが流れていた。あれ??ローズステークス?と思ったがどうやら違うようだ。最後の直線「粘れ~、粘れ~!」と寝ぼけながら胸の内で叫んでいたが、またまた交わされてしまった・・。
馬券は取れませんでしたが本当にすばらしいレースでした。粘るラインクラフトVS追い込むエアメサイア
惜しくも交わされてしまったラインクラフトもやはりすばらしい馬。道中掛かりながらもあそこまで確実に粘れるのは本当にすごい!春の3歳マイル女王の貫禄を思いっきり見せてもらった。でも結果的に騎手の差ではなく馬の距離適正の差で負けてしまったように思う。もちろん武豊の仕事ぶりには敬意を表するが。。。
エアメサイアもやはり強かった。道中の折り合い、確実に伸びる脚、レースセンスで言ったらシーザリオ級ではないか。そしてずっとこの馬を信じて乗り続けてきた豊も格別の勝利だっただろう。来週も勝つのに・・・。
それにしても今年の牝馬クラシックは面白い。。ラインクラフト、エアメサイア、シーザリオ、ディアデラノビア。来年の新設G1でこの4頭の戦いが見れたら最高やなぁ。。それはないか。。。

府中牝馬S
江田照男騎手騎乗の1番人気ヤマニンアラバスタ(牝4、美浦・星野忍厩舎)が、道中は中団追走から直線半ばで抜け出し、渋太く迫った7番人気マイネサマンサに1.1/2馬身の差をつけて快勝した。勝ちタイムは1分46秒7(稍重)。さらに1/2馬身差の3着には、4番人気オースミハルカが逃げ粘った。

こちらはヤマニンアラバスタか。。好きな馬が勝ってくれた。。それだけでお腹一杯。後、3角で最後方やったダンスインザムードが8着で変わりにスティルインラブが最後方。。2003年の三冠馬やで。。

デイリー杯2歳S
福永祐一騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝160円)マルカシェンク(牡2、栗東・瀬戸口勉厩舎)が、道中は中団の内を追走し直線外に出すと、先に先頭に立った3番人気ダイアモンドヘッドを一気に交わし、2馬身抜け出して快勝した。勝ちタイム1分37秒2(稍重)。

いやいや、よかったよかった。順当にマルカシェンクが勝ってくれましたね。ただ、また新たなニューヒーローの出現を期待するのか人気を被りすぎのような気がせんでもない。まあでも強いことに変わりないからええか。。
これで暮れの2歳戦、3強の構図が出来上がりましたね。しかもサンデー一辺倒ではなくエンドスイープ、アグネスタキオンとバランスよく。これから、まだまだ良血馬がデビューするし。2歳戦も要注目!

その他
だいぶ書くの疲れた。。その他ではまずはオンファイアが負けてしまったことでしょう。でも悲観する内容でもなかったし充分見せ場作ったし、一回叩いたことで次走はさらに楽しみです。
後、ヴァーミリアンがまだ終わっていなかったこと、これにビックリです・・・。

競馬ブログランキング!60位です。ちょっと上がりました!!!

秋華賞予想!!

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。

第10回秋華賞 G1 京都芝2000M
1エイシンテンダー牝255.0武幸四
2ジェダイト牝255.0池添謙
3 モンローブロンド牝255.0秋山真
4テイエムメダリスト牝255.0橋本美
5ラインクラフト牝255.0福永祐
6オリエントチャーム牝255.0赤木高×
7レースパイロット牝255.0安藤勝×
8デアリングハート牝255.0後藤浩
9フェリシア牝255.0小牧太
10エアメサイア牝255.0武 豊
11ニシノナースコール牝255.0横山典×
12ショウナンパントル牝255.0吉田豊
13シールビーバック牝255.0松岡正
14コスモマーベラス牝255.0柴田善
15スルーレート牝255.0渡辺薫
16エリモファイナル牝255.0四位洋×
17トウカイルナ牝255.0北村浩
18ライラプス牝255.0松永幹

結局、気持ちは変わらなかった・・。頭はラインクラフトでいく。2着付けでエアメサイア。これで馬連1.8倍。。1.8倍て。。馬単で現在3.1倍。3連単一番人気は3着デアリングハートで11倍程度。普段はあまりオッズを気にしないがさすがに三連単で4~5点買おうかなぁ。。

3着付け筆頭はニシノナースコール。不安はいっぱいある。まずは前走の反動。それとペースに左右される事。京都内回り。初距離、長距離輸送。でも持ち前の鬼脚を発揮できれば3着までには。。。

続いてエリモファイナル。春ことごとく狙って裏切られた。でも得意の京都なら充分好走も考えられる。

後はオリエントチャームレースパイロット。2頭とも新馬の時から好きなサンデー産駒。2頭とも人気なさすぎと思っているのは私だけでしょうか。。京都も走ってるし、3着なら。。

コスモマーベラスもええなぁ。。堅実派のヨシトミ先生なら3着ぐらいは持ってくるかも。。以上!!

競馬ブログランキング!62位!最近この辺りが定位置ですな。全然OKやけど。。

秋華賞枠順!

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。

第10回秋華賞 G1 京都芝2000M
1エイシンテンダー牝255.0武幸四
2ジェダイト牝255.0池添謙
3 モンローブロンド牝255.0秋山真
4テイエムメダリスト牝255.0橋本美
5ラインクラフト牝255.0福永祐
6オリエントチャーム牝255.0赤木高
7レースパイロット牝255.0安藤勝
8デアリングハート牝255.0後藤浩
9フェリシア牝255.0小牧太
10エアメサイア牝255.0武 豊
11ニシノナースコール牝255.0横山典
12ショウナンパントル牝255.0吉田豊
13シールビーバック牝255.0松岡正
14コスモマーベラス牝255.0柴田善
15スルーレート牝255.0渡辺薫
16エリモファイナル牝255.0四位洋
17トウカイルナ牝255.0北村浩
18ライラプス牝255.0松永幹

2強の気持ちは変わらない。。今の所、頭はラインクラフト。やはり秋初戦、道中掛かりながらも初の2000M坂のある阪神をあそこまで粘れたのはでかい!しかも2歳新馬、ファンタジーSと連勝圧勝した坂のない京都に帰ってくる。オッズに関係なく単で行く所存であります。

エアメサイアの方も初戦を叩いて絶好の気配。しかも鞍上は将来を見越してずっと乗り続けてきた武豊。京都実績も距離適正もある。間違いなく馬券には絡んでくるだろう。。

3着付けで狙うなら、京都なら逃げ込みもエイシンテンダー、斬れたら怖いニシノナースコール、女番シックスセンスデアリングハート、個人的にレースパイロット、穴ならオリエントチャームコスモマーベラスなんかもおもしろそう。。。。と大混戦。なっかなか決まりません!

競馬ブログランキング!63位!まぁ、こんな短時間でそんな変化はないか。。

ジャンル : ギャンブル

テーマ : 中央競馬

デイリー杯2歳S予想!

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

第40回デイリー杯2歳ステークス(G2)京都芝1600m
1マルカシェンク牡255.0福永祐
2ハードバクシンオー牡255.0川島信
3マイネルファーマ牡255.0池添謙
4リッカキセキ牡255.0後藤浩
5スーパーホーネット牡255.0四位洋
6タムロスターディ牡255.0和田竜
7エムエスワールド牡255.0幸英明
8ダイアモンドヘッド牡255.0武 豊
9メイホウホップ牡255.0向山牧
10トーヨースルーオ牡255.0小牧太
11ゴウゴウキリシマ牡255.0石橋守

今回は時間がないのでいきなり予想する。

豊モンドヘッドVS裕一シェンク

と言う秋華賞の前哨戦みたい。。秋華賞ほど二頭が抜けているとは思えないが、この二頭で決まる気がする。。

マルカシェンクの不安は距離短縮で多少レースが忙しくなるぐらい。超スローを他馬より1秒速い上がりで追い込み勝ち。能力の高さは疑いようもない。

ダイヤモンドヘッドは初戦2、3着に負かした馬は好タイムで勝ち上がっている。落ち着いたレース運びをした点と距離適性で他馬を上回るか。

今回はこの二点で勝負と言いたいところだが馬券はおそらく見送ると思われます。マルカシェンクの勝ちだけに期待します。。。

競馬ブログランキング!62位。思ったより下がってない!ありがとう!

POG出走予定馬

競馬ブログランキング!見てみてください!おもしろいよ!

今週のPOG出走想定馬
10月29日(土曜日)
東京3R2歳未勝利芝1800mオンファイアマトマル君指名
京都9R萩S(2歳OP)芝1800mフサイチリシャール嫁&クロイツさん指名
ロジックのりこさん指名
10月30日(日曜日)


オンファイア、フサイチリシャール1着

ロジックショウナンアルスは3着

でした。マトマル君、クロイツさん、嫁さん、おめでとうございます!!

競馬ブログランキング!60位!いざ、定位置へ・・・。

有力金子馬たち。。。

競馬ブログランキング!ココをクリックしてくれたあなたは神様です。。。

金子真人所有有力馬
ユートピア牡5盛岡GⅠ3連覇。次走はJBC!
サイレントディール牡5武蔵野SからJCDへ!
ブルーイレヴン牡5富士Sで復帰予定。
ホオキパウェーブ牡4オールカマー勝利!次走は天皇賞秋。
ブラックタイド牡4不明だが年内、若しくは年明けにでも・・?
怪物ディープインパクト牡3まもなく3冠達成。。。
怪物カネヒキリ牡3次走は武蔵野Sで圧勝予定。その後、JCD。
グッドネイバー牡38戦2勝2着2回3着3回の堅実派!
ラパルースベイ牡3まだ引退はいてません!!クロフネ全弟。
ギーニョ牝22歳馬唯一のサンデー産駒。池江泰郎厩舎。
コードテレグラム牡26700万円。フレンチデピュティ産駒。
ナイアガラ牡26200万円。ファンタスティックライト産駒。

ご覧の通り怪物が2頭・・。去年まではキングカメハメハもいたんですけどね。。ブラックタイドが復活すればサンライズペガサス以上の怪物にもなりえる。

でもおかしな事に圧倒的に牡馬ばっかり・・。所有の牡牝の絶対頭数が違うからうなずけますけど。金子さんは男好きなのか。

秋華賞のモンローブロンドはともかく富士S→菊花賞→武蔵野Sと3重賞連続制覇考えられますね。後半の2重賞はほぼ確勝。
20051011232327.gif
←週末はこの勝負服に要注意です!!


競馬ブログランキング!いいすね~、66位っす!!クリックお願いします。

| TOP | NEXT >>


