

嫁さんの追加指名馬

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

今日書いたばっかりで申し訳ないですが、アドマイヤダンディ、今週出走しないみたいですね。アドマイヤダンディVSマイネルバシリコスは実現しませんでしたが、それ以上に熱い戦いが見られるメンバーが揃うかもしれません。
ビーオブザバンショウナンアルスレーヌヴェルトがぼく馬メールの想定でメンバーに入っていました。このレースについてはまた出走が確定すれば取り上げます。

続いて嫁さん指名馬。その名はビッグカポネ(父:ブライアンズタイム母:ロンドンブリッジ)。生産者:下河辺牧場 生年月日:2003/04/22 血統背景:母はファンタジーS-G3(芝1400)の勝ち馬(通算3勝)。半姉にオークス馬ダイワエルシエーロ(父サンデーサイレンス)、全兄にアーリントンC-G3(芝1600)を勝ったビッグプラネットと重賞馬が名を連ねる。

調教でもまずまず走っている模様で 9月10日阪神芝1400デビュー予定だそうです。兄同様デビューは武豊だそうです。

他のことはあまりこの馬情報がないのでわかりません。。。

私の追加指名馬

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

今回の追加指名馬はマルカシェンクで行く。
理由は、デビューが早そうで調教で良いタイムが出ているから。名前も好み。厩舎もラインクラフト等数々の有力馬を管理する瀬戸口師。指名の決定打は

8/24 栗芝稍 上野 脚色馬也
78.2-62.6-48.8-36.2-11.1
エイシンチャンプ一杯に6Fで0秒9先行4F併せで0秒1先着
位置4態勢万全A

というメールが来てから。タイムも優秀ですが、古馬のエイシンチャンプと併せ馬して、チャンプ一杯に対してシェンクは馬なりでラスト11秒を切る勢いでチャンプに先着してる。これはすごい!!
サンデー産駒にしては落ち着きのある気性で調教に跨っていた上野騎手の話しでは、「ムリはしていないのに、この馬場でこの時計は早い」とのこと。

不安は2つ。全姉が調教ではなかなか良い動きを見せていたけれども、レースではサッパリな馬だったと言うこと、それと自分が指名したこと。。。

いずれにせよ、デビューが楽しみだ!!

8月27・28日の2歳馬MVP

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

昨日仕事で、「がんばっていきまっしょい」を見逃し、ビデオを取り忘れ少々いらつき加減の更新になります。

まぁ、気を取り直して先週の2歳馬MVPを発表したいと思います。とその前に今週の札幌『9月3日芝1800㍍新馬』、熱いですね。POGで大人気馬同士の対決、アドマイヤダンディVSマイネルバシリコスが見れそうです。後に取り上げますので深くは語りませんが。。要注目です!

8月27・28日の2歳馬MVP

アドマイヤムーン(札幌芝1500Mクローバー賞)
父:エンドスウィープ母:マイケイティーズ母父:サンデーサイレンス

新馬戦では数々の不利を乗り越え2着に0.4差をつけての勝利。その2着に入ったグラスウィークも未勝利戦で2着に0.5差をつけて勝利したことからもアドマイヤムーンの強さが伺える。
クローバー賞もあのストーミーカフェが出した1.29.4に0.1迫る勢い。粘ったニシノアンサーも優秀だが、それを終始大外回り、膨れながらも豪快に差し切りったアドマイヤムーンはもっと優秀。エンドスイープ×サンデーサイレンスは本当に走りますが、エンドスイープが死んでしまってるのでこの配合があまり無いのが本当に残念でなりません。。。
評価★★★★☆
・・・ヒシアマゾンの姪の娘!がんばってほしいっす!

正直なところ今回は札幌の新馬戦で見事に差しきったタガノアイガーを選びたかったのですが、後上がりが0.2いや0.1でも速かったらMVPやってんけどなぁー。でもレースの内容はよかったし、成長力も見込める。今後大注目の1頭には変わりなし!!

壮絶!女のバトル

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

みなさんは「ありのり」をご覧になっているでしょうか。僕は家にいる時はほぼ間違いなく見ています。見てない人はまったく解らない話ですが、今日は見応えありましたねぇ。

自分はあんなリアルな女のバトルを見たことがないです。タカノオマミヒデをめぐる三角関係バトルですが、本気で恋愛をすると人間はあそこまで欲望むき出しになるのか。。異国の地で毎日いっしょにいるというのがさら発破をかけている気もするが、それでもあの男同士には見られない女特有のドロドロした戦いは非常に見応えがあった。
タカノの告白でその戦いは終戦を迎えそうだが、僕ははっきり言って数少ないタカノ派です。何もかもみんなに自分をさらけ出している所に好感が持てます。見ていて物凄くきたなく、格好悪いかもしれませんが、人は恋をすると格好悪く、きたないものです。という事をテレビを通して如実に伝えているタカノに私は敬意を表したい。オマミはなんか自分を可愛く装い過ぎてる気がして好感が持てない。確かにかわいいが。

あくまで、好感が持て応援したいのはタカノですが、自分がヒデの立場なら間違いなくオマミを選びます。多分、ヒデも。。。来週が見物です!!

サイアー勝ち星ランキング

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

サイアー勝ち星ベスト10
順位
馬名
勝ち星代表産駒
1位スペシャルウィーク11勝メジロモデラート・マイネサンサン
2位サクラバクシンオー8勝アドマイヤカリブ・ラッシュライフ
3位アグネスタキオン 7勝グランプリシリウス・ニシノロドリゲス
4位フレンチデピュティ6勝チアズガディス・メジロアニマート
5位フジキセキ5勝カサデアンジェラ・ディープアイ
6位ボストンハーバー4勝ケイアイフォーユ・アイアムエンジェ
7位エイシンワシントン3勝エイシンアモーレ・エイシンチャーム
7位エルコンドルパサー3勝ダンディーズケア・ウイングビート
7位エンドスウィープ3勝アドマイヤムーン・タイセイハニー
7位クロフネ3勝フラムドパシオン・ペリー
7位サンデーサイレンス3勝マツリダゴッホ・タガノアイガー
7位キングヘイロー3勝ニシノフジムスメ
7位タイキシャトル3勝フミノサチヒメ・ツアーデフォース
7位フォーティナイナー3勝ゴールドヴェイン・モンテティアラ
7位フサイチコンコルド3勝アドマイヤダッシュ
7位ブライアンズタイム3勝アドマイヤカンナ
7位ヘクタープロテクター3勝コスモミール

今年新馬戦が始まってから8月いっぱいまでのサイアー勝ち星ランキングです。

今年はスペシャルウィーク産駒が絶好調。早熟とは言えない血統背景でこのスタートダッシュは恐れ入ります。まだ、これや!っていう代表産駒は出てきてないけど。

それと意外なのはクロフネ、エンドスイープ産駒の勝ち星の少なさ。現地点の代表産駒のインパクトが強いから多く感じるんかな。

そして、やっぱりサンデーサイレンス産駒。来週はアドマイヤ軍団の大物アドマイヤダンディが出走するらしいが、ジワジワ、ゆっくりゆっくり、着実に1位になるねんやろなぁ。。。

SS産駒強し!タガノアイガー 

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

昨日、札幌4R2歳新馬でわがPOG指名馬アサクサゼットキはスタートで約1馬身ほど出遅れながらも道中好位に付け、4角で先頭に並びかけ粘り込みをを計ったが、中段やや後方を追走したタガノアイガーが最後の直線で34.9秒の末脚を繰り出し、首差で交わされ2着に終わりました。。。

タイム全体としてはたいしたことないが上がりタイムがすばらしい!札幌で34.9秒道中は後方で折り合いを付ける。サラブレ分析学の大物候補の法則に見事当てはまる。楽しみな逸材がでてきた。

これで出走した我がPOG指名馬、デビュー戦すべて2着。。。どうなってんんのこれ??もう言い飽きたけどもう一度言わしてもらいます。

「次走は確勝でしょう。」

勝ったタガノアイガーの勝利によりSS産駒はダイヤモンドヘッドマツリダゴッホに続き3頭目のデビュー勝ちを飾りました。

やっぱり強いっすねーSS産駒は。。6頭デビューして3頭があっさり勝ち上がり。今年でラストクロップやからこそ、世代交代の意味を込めてSSを圧倒する種牡馬が現れても面白いのに。

千代の富士と貴花田の世代交代みたいに。。。

偉大な姉のいる2頭

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

明日、新潟5Rの新馬戦に今年POGで一番人気のボビンが出走しますね。あっ!父テイエムオペラオー産駒の中でというのを付け加えないといけません。
人気の理由は一つ。母ブラダマンテは牝馬3冠スティルインラブの母親!だからです。
オペラオー産駒は現在15戦2勝。2勝はテイエムヒスイテイエムトッパズレ
ボビンよ。。君のお父さんとお姉ちゃんでG1何個獲ってんの。。。君もがんばれ!少なくとも明日は目立った敵はいない!

その前の新潟1Rにラインクラフトの半妹ラビングルック(父フサイチソニック)が出走しますね。っていうかなんでフサイチソニックやねん。。。代表産駒ハヤチマルでっせ。。。

恐るべしエンドスイープ

競馬ブログランキング!ココは面白い競馬ブログが盛りだくさん!

クローバー賞(芝1500m)、エンドスイープ産駒のアドマイヤムーン快勝しましたね。
直線で鋭い差し脚を繰り出し快勝しており、2戦連続の差し切り勝ちとなった。通算成績2戦2勝。

時計の出にくい札幌で上がりが35.6秒。決して特筆すべき数字ではないにしろ、デビュー戦も降りしきる雨の中、入れ込み、大きな出遅れ、道中最後方待機おまけに大外回し、直線でも舌を出しながら、手前も替えずに2馬身半先着。荒削りながらスケールがでかいですね!

そういえば、スイープトウショウもデビュー戦、出遅れ、大外回し。こりゃ、明日フォーカルポイント怖いかな。。。

新馬勝ち方分析学2

前回の続きですが、はっきり言って
この分析あまり馬券と直結せえへんなぁ~。
どの馬が大物候補か当てても少しも金にならん。。

それでも私はやめません。理由は特にありませんが。

前回、騎手の指示が出るまでキチンと足をタメられる精神力を、デビュー戦の段階で出せることが大物候補の証明

と書いたが、それではデビュー戦で逃げ切った馬についての格言。

②初戦で逃げ切った馬は次走が試金石になる。

・・・近3年POG期間内で2歳新馬戦を逃げ切り勝ちした馬は111頭。
その内の69頭(62%)がPOG期間内では1勝止まり。
27頭が2勝。OP勝ち重賞連対が7頭。重賞勝ちが8頭。

重賞勝ち8頭と言う数字も少ないと思うが、それより特筆すべき点は
その重賞勝ち馬8頭が「2戦目では絶対逃げていない」と言うことです。

馬名
位置取りその後の主な勝ち鞍(POG期間内)
ピースオブワールド
③③
阪神FJ
マルターズヒート
④④
フェアリーS
ダンスインザムード
②②②
桜花賞
ディープサマー
⑤②
クリスタルC
チューニー
⑩⑦⑦
クイーンC
メイショウボーラー
②②
デイリー杯2歳S
ダイワエルシエーロ
②②
オークス
サイレンドディール
④④
シンザン記念


上の表が上記8頭の2戦目の成績です。
後に逃げ馬として名を成したメイショウボーラー
ダイワエルシエーロでさえもデビューからしばらくの間は
一応自在性を示す必要があると、データは示しています。

自分のPOG指名馬が逃げ切ったからと言って、一概に
駄目だと言うことではないが、デビュー戦逃げ切りの馬が
イマイチなのは事実。望ましいことではない。

つまり新馬戦においては

「折り合いを付けられる素直さを持つ」

これが大前提で、そして。。

「差せるだけの瞬発力を見せる」

この2つがとにかく大事ということです。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。。残りは和さん自分と嫁さんのみです。

癒しの時間


ちょっとだけ競馬を離れて。。。

20050825221128.jpg
20050825220708.jpg
20050827014010.jpg
自分のはまっている3人。
左:香里奈
中:伊東美咲
右:長谷川京子
どれが一番いいやろ。
やっぱ、伊東美咲かな。。。
伊東美咲と長谷川京子は
前から綺麗と思っていたけど
この香里奈はLotteフラボノのCMで最近いいなと思ってきた。
CMの動画はこちらから。
最後の微笑みが最高!!キュンとしました。。。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。。残りは和さん自分と嫁さんのみです。

サラブレ流 新馬勝ち方分析学

私は新馬戦で毎週土日のMVP馬の評価を付けているが、それはほぼ「サラブレ」の勝ち方分析学を元にしたものです。
今日はそれをもう一度復習の意味も込めてここに書き留めて置こうと思います。毎月「サラブレ」を購入している人はそちらを参考に。。。


①上がり34.9以下、メンバー中1位で上がることが、名馬になるための第1条件!!(マイル以上のレース限定)


・・・この理論は一概には決められません。
もし、短距離レースなら600㍍は半分以上を占めるわけだから前半のラップが速い上に、後半もバテずに凌ぎきったが故の強さ。
これはスピードの持続力を表し、短距離馬としての資質を表している。若しくは前半がスローのレベルの低いレースであるか。

ここで言う上がりの優秀さとは「芝(良)1600㍍以上における瞬発力比べの際の能力」と定義しておく。
前半がスローなら、当然上がりが速くなる。
それでも差し届いて勝つと言うことは、上がり最速をマークできる瞬発力や、騎手の指示が出るまでキチンと足をタメられる精神力を、デビュー戦の段階で出せると言うことになる。
それ自体大物候補の証明と言える。

今後、マイル以上の新馬戦が増えるが、新潟外回りや東京のように上がりが速くなりやすいコースと札幌のような上がりのかかるコースがあるので同じ開催中の他レースや同レースの上がりタイムのの差を見て判断するのもいいかも。。。

去年の重賞勝ち馬で新馬戦上がり34.9以下andメンバー中最速で勝った馬
ディープインパクト33.1ラインクラフト34.1
シーザリオ34.6マイネルレコルト34.4
ショウナンパントル33.0アドマイヤジャパン34.6
ライラプス34.5ヴァーミリアン33.8
コスモヴァレンチ33.7ディアデラノビア34.7

見ての通りの蒼々たるメンバー。これを見ても新馬、未勝利での上がりタイム、メンバー中最速であることがどれだけ大切かわかる。
34.9以下というのは競馬場での上がりの「出やすさ」「出にくさ」を考慮したものです。
この範囲以内で上がりが最速であれば問題ない。

ただこの基準はあくまで大物になる可能性があるという基準で、もちろん今後の成長力次第で没落していく馬もでてくるであろう。
逆に言えばこの基準をクリア出来なくても成長力次第で大物になる可能性があると言うことです。
その重要な「成長力」を判断する基準は「血統」であるとか、いわゆる「例外」と思われます。

続く。。。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。。残りは和さん自分と嫁さんのみです。

アサクサZ旗

札幌4R 
2歳新馬
(1500m 芝・右 発走 12:30)

アサクサゼットキ  牡2  54.0 横山典弘
キープオンドリーム 牡2  54.0 五十嵐冬樹
サクラオールイン  牡2  54.0 武幸四郎
シゲルカイアガリ  牡2  54.0 藤田伸二
スタークロス    牡2  54.0 宮崎光行
セフティーマッハ  牡2  54.0 須貝尚介
タガノアイガー   牡2  54.0 菊沢隆徳
ヒットラッキー   牡2  54.0 武士沢友治
ブラックカイザー  牡2  54.0 川島信二
ベルティセ     牡2  54.0 本田優
マドンナブラボー  牝2  51.0 高井彰大

今週の札幌2歳新馬に我が期待のアサクサゼットキが出走します。

名前も非常に自分好みですが、どういう意味なんやろうって調べてみたら「アサクサ」はアサクサデンエンでもお馴染み馬主の田原源一郎氏の冠名。

「ゼットキ」とは「Z旗」で、旧日本海軍で「皇国の興廃此の一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」の意味を付した信号旗だそうです。

田原源一郎氏は旗、幕を生産する会社の会長です。とすると馬主さんのアサクサゼットキに対する期待の念がうかがえると勝手に自分も期待してます。

し・か・し・・・強敵が現れました。。。しかも2頭。

1頭は小島厩舎期待のサクラオールイン。 もともと評判馬で期待する人も多いと思うのですがネット競馬のサクラオールインのコメント欄にアサクサゼットキの名前が一切出てきていないと言うのが腹立つ。ライバルと思ってないんかなぁ。。。それとも被害妄想か・・?

もう1頭は朝日杯のゴール後に散った、タガノテイオーの甥であるタガノアイガー。調教では微妙なタイムを連発しているがこの血統でこの注目。軽視はできません。

サンデー産駒2頭がライバルか。。。きついなぁ。。。

注目度で言えばこの3頭の3強かな。。。自分の予想としてはアサクサゼットキかサクラオールイン。この2頭で決まると思います。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。。残りは和さん自分と嫁さんのみです。

がんばっていきまっしょい!!

火曜10時からフジテレビ系列で放送中の

「がんばっていきまっしょい」

このドラマかなりいいねぇー。自然と家に入る時は見てしまうのですが、今日は特によかった。。悦ネェこと鈴木杏の演技も新鮮でいい味出てます。今日の放送では2回ほど泣きそうになりましたもん。。。

20050823235610.jpg
しかし、ブーこと錦戸亮とリーこと相武紗季の恋愛模様が最高!!
相武紗季がすごくかわいらしいって言うのもあるが、あの純愛はマジいいっす。自分も高校時代にあんな恋したかったなぁ。。そういえばやすの競馬総合病院の管理人さん相武紗季のこと以前押してたっけなぁ。。


相武紗季


自分の青春時代では「101回目のプロポーズ」とか「一つ屋根の下」が最高でしたね。ベタベタですが。。。「101回目のプロポーズ」によって

男は女のケツを追いかけてナンボ魂

を身につけました。行き過ぎれば「ストーカー行為等の規制等に関する法律」で罰せられますが。。。

8月20・21日2歳馬MVP

いやー、さすが札幌。強い馬が続々とデビューしてきた。

洋芝で足下に負担がかからなく、北海道という涼しい条件ということで夏の有力馬が続々と集まりますね。しかし、北海道、函館、札幌で使うことにも欠点があります。

関西の仕事師森調教師の発言では「坂路がないので続けて使えない。一度北海道の気候に慣れてしまうと、戻して坂路に入れられないので放牧せざるをえない。従って、出走回数が減ってしまうのは大きな打撃だ。」と述べています。

さらに北海道と新潟・小倉ではメンバーのレベルが全然違うと言うことです。新潟なら3着までこれるのに、函館だと掲示板も無理。何でそんな損なことするのかと言うことです。

レベルは低く勝ちやすいが、馬場の堅い新潟、小倉か?若しくは有力馬が集まり勝つのは難しいが、足下に優しい北海道か?調教師にとって考え方はそれぞれです。

前置きが長くなりましたが、先週のMVPです。

MVPマツリダゴッホ(札幌芝1800M13頭立て タイム1:52.8)
父:サンデーサイレンス母:ペイパーレイン母父:ベルボライド

10月以降に行われる新馬戦は大物サンデーが登場するという事でどスローの究極上がり勝負という口裏を合わせたような展開になりますが、札幌でそんなレースになるとは。。。
そんな展開になってもこの時期に出る馬は上がりもさほど出ないものなのにレース上がりが34秒台。ラスト3つが11秒台ってのはなかなかないことだと思います。同日開催から見比べてもこの上がりは破格です。よく調べればナリタトップロードが近親にいるんですね。余計に大物に見えてきました。
評価:★★★★★(5星)
・・・今期最高評価。はっきり言って自分。。この名前好きです。

その他ではエイシンチャンドラエムエスワールドダンディーズケアあたりかな。エムエスワールドはステイゴールド産駒として初勝利。血統的に距離延長は問題なさそうで、使われつつ徐々にというタイプだろうが、重賞路線に乗る可能性もありそう。
今週は先週と打って変わって牡馬ばっかりか。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

夢の対決

20050823013229.gif
VS 20050823013359.gif
一度は見てみたかった夢の対決。叶わぬ夢と分かっていながらもたまに想像してしまいます。3歳馬頂上対決日本ダービーでも2分23秒3と同タイムやったし。。。

インティライミが故障して菊花賞が微妙になった今、ライバルと呼んでいいのは未対決のストーミーカフェ、マチカネキララ(無敗)、あとはダービー組の成長次第か。。。

夏に成長を期待していたエアサバス、アフリカンビート、ニューヨークカフェは地味に負けてるし。。。

あっ、サムライハート!!おったなぁ~。1口550万円(全40口)の会員さんのためにもがんばれ!!

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

利一の夏

アドマイヤカリブアドマイヤカンナアドマイヤダッシュアドマイヤムーン
アドマイヤキッスアドマイヤディーノアドマイヤウェーブアドマイヤエヴァー
アドマイヤグローリアドマイヤコアアドマイヤサターンアドマイヤジュピタ
アドマイヤスーパーアドマイヤスバルアドマイヤセナアドマイヤダーリン
アドマイヤダンディアドマイヤバニラアドマイヤピラルクアドマイヤファイン
アドマイヤポイントアドマイヤマオウアドマイヤマントルアドマイヤミライ
アドマイヤメモリーアドマイヤライズアドマイヤランアドマイヤルイス
アドマイヤレグルスアドマイヤレコード
*アドマイヤサターンは登録抹消。
これが今年デビューする若しくはデビューしたアドマイヤで有名な近藤利一オーナーの所有する2歳馬の一覧。現在5頭がデビューして、このうち上列4頭が余裕の新馬勝ちとこの夏絶好調!この2歳馬で負けているのはアドマイヤキッスだけと言うことになる。自分の持ち馬。。。

POGでの上位人気はダンディダーリン、そしてカリブだがアドマイヤが付いてるだけで強そうに思えるのは私だけでしょうか。。。

しかしオーナーランキングでは以外に苦戦している。金子馬はともかくメイショウの松本好雄氏、エイシンの平井豊光氏にも常に負けている。まあ、所有馬の絶対数が全然違うと言うのが最大の要因ですが。。。

しかし、今年は行けるぞ、利一!!
20050823000030.jpg
欲深そうないやらしいオッサンの顔をしてるが、今年は無欲でがんばれ!!

フレー、フレー利一!がんばれがんばれ利一!!っていうか利一がんばってもしゃーないか。。。


POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

クローバー賞登録馬

1回札幌5日
クローバー賞
サラ系2歳 1500m 芝・右
(混合)(特指) オープン 別定

登録頭数: 6頭
アドマイヤカンナ (54.0)
アドマイヤムーン (54.0)
アリババシチー  (54.0)
ニシノアンサー  (54.0)
プラチナローズ  (54.0)
ユキノチャンプ  (54.0)

アドマイヤカンナムーンプラチナローズなど新馬で良い勝ち方をした馬が登録しています。

っていうか少なぁ!!掲示板乗らん方が難しいやん!っていうかこれってレースするの??最低出走馬数とかって決まってないの??まっ、そんなことはどうでもいっか。。。
後で気づきましたが地方馬が5頭登録されていました。勉強不足ですいません。。。


POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

なんでやアドマイヤキッス!!

くっそー、アドマイヤキッスまた負けた。。。

今回は絶対勝つと思ってたのに。。。しかもまたまた2着(首差)。

「全然力が違うと思っていたし、終いを伸ばすように走っていたんだけど、
いざ追ってみると頼りなかったね…」
とは福永騎手。

そ、そんな絶望的なコメントせんでもいいのに。。

新馬で対戦したエイシンチャンドラはきっちり勝ち上がり。レコードのおまけ付きで。
でも僕は信じています。新馬勝利じゃなく、G1、いや、重賞制覇を。。。

21日(日)札幌で行われた芝1800mの新馬戦で2歳馬サンデーサイレンス産駒が2勝目をあげましたね。2着に7馬身差でタイム1分52秒8。

その名はマツリダゴッホ

祭りだゴッホ。。。騎手は男前不細工の蛯名。馬主はフジノマッケンオーなどを所有していた高橋文枝。誰かよく分かりません。。知ってる方教えてください。

「マツリダ」っていうのは冠名だったんですね。結構好きかも。

しかしこの馬を管理する国枝師は「ウチの厩舎はSSと相性が悪いんだよ。」と発言。どういう意味やんねん、お前。。。

と密かにカルストンライトオとダンスインザムードの馬券を買って、むかついている管理人でした。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

頼むぞアドマイヤキッス!!

明日の2歳馬戦はひじょうに楽しみですなぁ。。

何と5頭が出走します。

8月20日札幌1R2歳未勝利
クラフトミラージュクールカルッジアドマイヤキッス
8月20日札幌4R2歳新馬
ホーマンジュピター
8月20日小倉2R2歳未勝利
エイシンチャンドラ


注目は札幌未勝利。3頭が出走。
クロイツさん指名馬クラフトミラージュ、タックスさん、私指名馬アドマイヤキッス、嫁さん指名馬クールカルッジ。その他のライバル馬はマイネルスパナクレセントクレスト

もちろん自分が応援するのはアドマイヤキッス。新馬では同じサンデー産駒のダイヤモンドヘッドにしてやられたが、不向きな流れになりながらも、きっちり連対を果たした。

今回は決める。っていうか決めろ!!

頼むぞ!アドマイヤキッス!!

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

やすの競馬総合病院提供 実力テスト

自分の競馬のお師匠でありやすの競馬総合病院の管理人でもあるヤスエングリンさんが競馬実力テストなるものを行っていた。

2004年の重賞勝ち馬を当てるという単純なテストであるが面白そうなのでやってみることにしよう!

50問テスト(各2点)だが一気に回答するのは多すぎるので5問ずつやっていこう。


1 次の問題に解答せよ。

1)2004年高松宮記念の勝ち馬を答えよ。

A:サニングデール正解!

2)2004年皐月賞の勝ち馬を答えよ。

A:ダイワメジャー正解!

3)2004年秋華賞の勝ち馬を答えよ。

A:スイープトウショウ正解!

4)2004年のJCダートの勝ち馬を答えよ。

A:タイムパラドックス正解!

5)2004年の阪神JFの勝ち馬を答えよ。

A:ショウナンパントル正解!

感想:今回は簡単でした。全部G1やし去年のことやからなー。今後は難しくなってきそうやけど。。。

この2004年シーズンは自分が競馬に復活した記念すべき年ですから愛着が湧きます。特に3歳馬のダイワメジャースイープトウショウは自分の大好きなクラシック戦線で主役を張った馬達ですから尚更です。

この中で一番好きなレースは秋華賞かなぁ。。

「来た来た来た!スイープトウショウ!・・・・やったスイープトウショウ!悲願のG1初制覇ー!!!」

と言う興奮を隠せない実況を聞いた瞬間、自分も鳥肌が立ったことは今でもよく覚えています。去年の事やけど。。。

1番人気のダンスインザムードをあっさりかわし、ヤマニンシュクルを競り落とし、文句なしの完勝でした。でもなぜか馬券はダンスインザムードを買っていた記憶が残っていますが。。

その後、エリザベス女王杯では負けてしまったが、安田記念2着、宝塚記念1着とその実力をいかんなく発揮している。

今後、天皇賞秋直行と言う噂もあるがそこで好走すれば、いよいよ女傑エアグルーヴの背中が見えてくる!?どうせなら勝ってほしいかも!?

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在指名を送ってくれたのははマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん です。残りの方、指名お願いします。

欲しい車の現実



写真はVWのトゥアレグ。ほんまにほしいねんけど、まず車体が合計500万超。

中古車市場でも、まだまだたま数が少なく安くても400万前後

か、買えん。。

もし、もし買えたとしてもこの車、ハイオクガソリンで燃料は100㍑。燃費も6㌔ぐらい。1年で15000㌔走るとして、月1250㌔。ハイオクが140円としたら2回給油で28000円(1200㌔)。30,000円は超える。。。とすると年間360,000円

自動車税が年間58,000円。重量税が3年で94,500円(1年→31,500円)。任意保険も数段膨れ上がる。

このトゥアレグは他の高級SUVに比べてコストパフォーマンスが非常に高いと言われているが、所詮、この俺には無理な話である。

と決めつけるのは早計であると信じたい。今度、日本車のハリアーと維持費比較でもしてみよう。。。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在の指名はマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん のみです。

8月13、14日2歳馬MVP

はぁ~、今日で連休も終わりか・・・。

明日は100%休みボケで仕事手につかへんやろなぁ。。

でも仕事は一杯たまってる。。。あー憂鬱や!!

さあ、気を取り直して今週のMVP!

MVPトーホウアモーレ(小倉芝1000M12頭立て タイム56.6)
父:アグネスタキオン母:ステージバンダム母父:マルゼンスキー

ハナを切ってそのまま押し切った。開催中盤でレコードタイム&上がり33.9はかなり優秀で、能力は相当高いと見てよさそう。血統的にはもっと距離が伸びてこそで恐らくベストはマイルぐらいのはず。順調なら小倉2歳Sはもちろん、阪神JFも狙える好素材と考えて良さそうに思える。成長力もありそうで、桜花賞路線に乗るのが楽しみです。
評価★★★★(4星)
・・・こいつは結構強いでしょ。「傷んだ馬場をものともせず」らしいですが。。

その他にも北海道新馬戦を快勝したアドマイヤカンナベストストーリー、新潟未勝利戦を好時計勝ちしたニシノフジムスメも内容は優秀、これらも暮れのGⅠ及び桜花賞路線に乗れる可能性がある好素材と思う。牝馬ばっかりやけど。。。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在の指名はマトマル君、ヤスエングリンさん、クロイツさん のみです。

金子馬2頭

1回札幌4日
札幌記念(GII)
サラ系3歳以上 2000m 芝・右
(混合)(特指) オープン 別定


登録頭数: 15頭
エリモハリアー  (56.0) オペラシチー   (56.0)
コイントス    (56.0)  コスモテナシャス (56.0)
サイレントディール(56.0) スズノマーチ   (56.0)
スプリングシオン (56.0) スムースバリトン (53.0)
ダンスインザムード(55.0) チアフルスマイル (54.0)
ファストタテヤマ (56.0) ブルートルネード (56.0)
ヘヴンリーロマンス(54.0) ホオキパウェーブ (56.0)
マチカネメニモミヨ(56.0)

今週の注目重賞は札幌記念(G2)。1番人気はおそらくオペラシチー
キャリア5戦目の菊花賞で3着し、今春は目黒記念(GII)をレコードで制覇。着実に力をつけている。血統的にも遅咲きの感があり、ここを勝っていざ開花の道へ!!

他にはホオキパウェーブスムースバリトン金子馬コンビ
スムースバリトンは東京スポーツ杯ではペールギュントとニシノドコマデモをまとめて差し切った豪脚の持ち主。
父は今ノリノリのスペシャルウィーク。甘く見てたら痛い目に遭うでー。
ただ今回は10ヶ月休養明けだけに体調が万全とは言い難いので△でも厳しいか。。。

アイビスサマーダッシュ(G3)の注目はカルストンライトオ(59.0)の3連覇、これに尽きる。。。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在の指名はマトマル君、ヤスエングリンさんのみです。

ゼンノロブロイ2着!


POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在はマトマル君、ヤスエングリンさんです。


久しぶりの更新です。

仕事柄、お盆休みがまったく関係ないと言いながらも、たまたま5連休に当たりすっかり休みボケであります。。。

その5連休を利用して田舎のばっちゃんの家に帰省していましたが、帰りにえらい渋滞にはまってしまった。恒例の神戸三田から宝塚西間の17㌔の大渋滞。

しかし以外にたいしたことなく90分間ブルーハーツを熱唱してる間に終わってました。嫁さんはかなり迷惑だったかもしれませんが。。。

あっ!ちなみに英国ヨーク競馬場で行われたインターナショナルS(G1芝2080M)に出走したゼンノロブロイ2着だったそうですね。。。
勝ったのはエレクトロキューショニストという馬らしいですね。6戦5勝で結構強い馬らしいです。まったく知りませんが。名前長すぎ。。。

クイーンS 3歳vs古馬

1回札幌2日
北海道新聞杯クイーンステークス(G3)
サラ系3歳以上 1800m 芝・右
(混合)牝(特指) オープン 別定


登録頭数: 19頭(赤:3歳馬 他:古馬)
アンブロワーズ (52.0) エリモファイナル (52.0)
エルノヴァ    (55.0) コアレスパティオ (55.0)
サンレイフレール(55.0) スターリーヘヴン (55.0)
ダンスインザムード(57.0)チアフルスマイル (55.0)
デアリングハート(52.0) ディアチャンス  (55.0)
トウカイエデン  (55.0)  フィヨルドクルーズ(55.0)
フェリシア     (52.0) ヘヴンリーロマンス(55.0)
ホウザングラマー(55.0)マイネヌーヴェル (55.0)
ミスパスカリ   (55.0) ヤマニンアラバスタ(55.0)
レクレドール   (55.0)

メンツ揃ってますねぇ。ダンスインザムードは57㌔。ちょっときついかなぁ。久々のレースやし、小回りの中途半端な距離1800メートル。馬券的にはおいしくない危険な人気馬かも。。。個人的には勝ってほしいですけど。

3歳馬格付け関脇デアリングハートは52.0㌔。レベルの高い3歳馬でおまけに52㌔。これは人気するなぁ。。

おお!去年の紫苑S(1着から5着へ降着)で好きになったヤマニンアラバスタ出てますやん!ここで連勝して波に乗って欲しいもんです。って言うか紫苑S以降6連敗もしててんや。。。

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在はマトマル君のみです。

8月6・7日2歳馬MVP

POG大会参加者の方へ
多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
このコメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。現在はマトマル君のみです。


MVPサイレントプライド(新潟芝1600M11頭立て タイム1:36.2)
父:フレンチデピュティ母:サイレントプレアー母父:サンデーサイレンス

ハナを奪って何とか押し切った。最後は詰め寄られたので一見すると辛勝かもしれないが、同馬の上がりが33.8だったことを考えると相手の末脚32.9が桁外れだっただけで、この馬自身も強い競馬をしたといって良いと思う。エプソムCを制したスズノマーチの半妹だが、父方が素直に出たタイプで距離適性は恐らくマイルあたりと思われる。素質はなかなか高そうで、今回の内容からすれば新潟2歳Sでも十分通用する!?
評価★★★(3星)
・・・先週ははそんなに来年を意識させる馬がいなかったかも。。。
2着のサクラメガワンダー(グラスワンダー×サクラメガ)も新潟の芝・外回り直線(659mほとんど平坦)とは言え32.9ってすごいかも。。。

函館2歳Sは特にコメントなし!勝ったモエレジーニアスは弱くはないと思うが、個人的にあまり応援したくない。それより牝馬らしからぬ雄大な馬体の持ち主、ラッシュライフ。今後、要チェックかも。。。

引っ越し中。。。


ただいま引っ越し中。。。

だいぶ出来上がって来ましたが更新は11日(木曜日)です。

POG大会参加者の方へ
・・・多数決を取った結果、1頭追加に決まりました。
コメント欄に1頭書いてくれればその時点で、スタートです。
特に注意はないですが、既に走った馬の指名については、以前の
ポイントは加算されません。

なぜに短距離G1!?

阪神芝1400mの3歳・古馬混合の短距離GIが新設されそうです。

実施が検討されているのは、現状秋のGIシリーズの「谷間」になっている有馬の1週前。最近、スプリント&マイル系の一線級の馬は、スプリンターSやマイルCSの後、香港に遠征するのがお約束。

それを食い止めて売り上げをの延ばそうとするJRAの陰謀とかはどうでもいいが、なぜ、先に短距離なのか。。。

どう考えても上半期の牝馬路線でしょ!!一部のファンからGI乱造に批判の声が出るかもしれないのに、なぜ、そこにG1を。。。

もちろん売上向上の理念を尊重する気持ちも痛いほど解るが、武豊も調教師も古馬牝馬戦線を充実さして欲しいとメディアを通じて言ってたぐらいだから、JRAの上層部も解ってると思ってたのに。。。

別に短距離路線増設が嫌なわけではありません。それはそれで良いのですが、先に上半期古馬牝馬G1がほしかっただけなんです。。。

上半期
フェブラリーS(東京ダ1600)、高松宮記念(中京芝1200)、桜花賞(阪神芝1600)、皐月賞(中山芝2000)、天皇賞・春(京都芝3200)、NHKマイルC(東京芝1600)、オークス(東京芝2400)、日本ダービー(東京芝2400)、安田記念(東京芝1600)、宝塚記念(阪神芝2200)。

下半期
スプリンターズS(中山芝1200)、秋華賞(京都芝2000)、菊花賞(京都芝3000)、 天皇賞・秋(東京芝2000)、エリザベス女王杯(京都芝2200)、マイルCS(京都芝1600)、 ジャパンCダート(東京ダ2100)、ジャパンC(東京芝2400)、 阪神ジュベナイルF(阪神芝1600)、 朝日杯フューチュリティS(中山芝1600)、新レース(阪神芝1400)、 有馬記念(中山芝2500)

いいものを食いに行く2

一ヶ月に1回のいい料理企画。今回は2回目。またもや京都に行きました。昭和2年創業の料亭旅館を改装して昨年5月のオープンしたザ・リバー・オリエンタルです。

嫁さんが見つけて、嫁が予約を入れたので行くまではどんな店かまったく解らなかったのですが、めちゃくちゃ雰囲気のいい店でした。

川床と言うとお座敷風と思いきや、テーブル席でいただく多国籍料理ですごくおいしかったです。
テーブル席の横には鴨川が流れていてこれもまたいい雰囲気。

たまに堤防で散歩している犬がうんこしそうになっていた事もありましたが目をそらせばOK。

夜になり日が落ちたら、テーブルのアルコールランプと2,3階の明かりでこれもまたいい。「千と千尋の神隠し」のあのメインとなった建物みたいでした。

予約は6時だったので、それまで京都をぶらぶら散歩。
四条河原町から祇園あたりなども近く散歩のし甲斐もあった。ザ・リバー・オリエンタルのある木屋町通もいい感じ。京都の老舗の料理屋がズラリと並び、通りには等間隔で提灯が吊ってあり、人通りも多すぎず少なすぎずでした。

車で行ったのですがパーキングもたくさんあった。ただ自分たちの停めたところだけ20分200円。他の所はほとんどが30分200円でした。くそっ!!

それでは味覚には自信がないと自負しておりますが評価しておきます。
味  : ★★★☆(おいしかったです)
雰囲気:★★★★★(京都らしさとリゾートの融合)
立地 : ★★★★☆(早く着いても散歩が楽しい)
・・・かなりの好評価です。自分は雰囲気重視のところがありますので。。

緊急アンケート!

クロイツさん、マトマル君から提案がありました。それは1頭追加制度
ただ単に指名馬を5頭から6頭に増やすというものです。自分の器では一人5頭が管理上ギリギリかと思いましたが、自分自身も1頭増やすことが出来るのは大いに大歓迎。交換もいいですが。

そこでみなさんにまたまた緊急アンケート。

追加制度と交換制度

どちらがいいですか??なかなか決まらなくて申し訳ないですがコメント欄によろしくお願いします。クロイツさん、マトマル君はそれぞれ追加に1票という事で。。

ヤスエングリンさん、タックスさん、のりこさん、和さんの投票を待っております。決定は多数決で決めていきたいと思います。期間は無期限、どちらかに4名揃えばそこで終了。みなさんの正直なご意見お待ちしております。

| TOP | NEXT >>


