

阪神JF3

第58回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
阪神 11R 2006年12月3日
サラ系2歳/○混 牝○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)外回り

馬 名性齢騎 手斤量調教師
テンザンコノハナ 牝2角田 晃一54.0松永 昌博
ウオッカ 牝2四位 洋文54.0角居 勝彦
ルミナスハーバー 牝2小牧 太54.0橋口 弘次郎
ホットファッション牝2中舘 英二54.0戸田 博文
ピンクカメオ 牝2蛯名 正義54.0国枝 栄
キャッスルトン 牝2高田 潤54.0松田 博資
マイネルーチェ 牝2幸 英明54.0上原 博之
ハロースピード 牝2岩田 康誠54.0相沢 郁
アストンマーチャン牝2武 豊54.0石坂 正
10コスモベル 牝2M.モンテリー 54.0西園 正都
11メジロアダーラ 牝2A.スボリッチ 54.0大久保 洋吉
12クラウンプリンセス牝2E.プラード 54.0橋口 弘次郎
13バクシンヒロイン 牝2藤岡 佑介54.0田所 秀孝
14ディーズメンフィス牝2勝浦 正樹54.0藤原 辰雄
15ジーニアス 牝2横山 典弘54.0安田 隆行
16イクスキューズ 牝2藤田 伸二54.0藤沢 和雄
17ローブデコルテ 牝2福永 祐一54.0松元 茂樹
18ハギノルチェーレ 牝2武 幸四郎54.0山本 正司

ファンタジーSでレコードと圧倒的強さを見せたアストンマーチャンを◎に。このタイムは秋の京都開催で桂川S(1600万下)についでスワンSと並び2番目。桂川Sはキンシャサノキセキが勝利した全体的にもハイレベルなレース。現時点で古馬重賞級と一枚も二枚も上手。1ハロン延長でタフなコースやけどマーチャンならやれると信じ本命に。。
ファンタジーSで最速の上がりを記録したハギノルチェーレを簡単に蹴り、抽選当確も決まっていなかったウオッカを選んだ四位。彼を信じよう。○に。そして▲は成績のいい関東馬から。前走明らかな騎乗ミスで3着だったハロースピード。鞍上が関西では買える岩田に乗り代わり叩き1走目で状態も文句なし。△、×はこの時期では抑えておきたいマイネル軍団から2頭。マイネルーチェとイクスキューズで。

◎アストンマーチャン
○ウオッカ
▲ハロースピード
△マイネルーチェ
×イクスキューズ

最も買いたかったルミナスハーバーは橋口調教師のあまりの弱気発言に消し。ハーツのこともあるし期待せんといて~、って訴えてるんちゃう?安勝に振られたローブデコルテも消しちゃった。。鞍上裕一やけど........。前回はここで消した馬にこられたけど今回は大丈夫、











と思う。

阪神JF2


アストンマーチャン.......ええ名前やね.........。由来は「高級GTカーメーカーのアストンマーチンを人名愛称でもじった。」と。もじったってマーチャンの部分ですね?人名愛称とは馬主の戸佐眞弓(とさまゆみ)さんの下の名前のことかな。この戸佐眞弓さんは女性医師且つまゆみクリニック院長。主に形成外科・皮膚科の部門で活躍されているそうです。現在持ち馬はマーチャンとアンビリーバブルと言うセン馬。アンビリーバブルは大井からの逆輸入馬で取り立ててコメントもないのですが1頭目(マーチャン)の所有でここまでの馬に巡り会えるのは相当な運の持ち主。アンビリーバブルと言う馬名がイマイチな分、3頭目の所有馬に注目してみようと思います。

さてそのアストンマーチャン。今週の圧倒的1番人気が予想されますが、1ハロンの延長とNEW阪神競馬場が取り捨ての鍵になりそうですが・・・こればっかりは終わってみないと解りません。父アドマイヤコジーンも初年度産駒ですから。ただ父だけで考えると距離は持ちそうな気もするんですが。朝日杯と安田記念、東スポ杯も勝ってるから。東京競馬場に似たNEW阪神はむしろ歓迎かも・・・。おそらくペースも落ち着くし好位で折り合えたら最後の坂も助走距離が増えたと考えれなくはないし。ファンタジーS走破時計は同開催のスワンSと同タイムということからも今年の勝ち馬のレベルの突出も伺える。まだ買うか決まってませんが簡単に「はい消し!」って訳にはいきません。鞍上はディープの勝利で肩の荷が下りた豊ですし・・・。とりあえず買わない馬は消しときました。まだJCの頭数より多いやん..............。

馬 名性齢騎 手調教師
アストンマーチャン牝2武    豊石坂   正
アマノチェリーラン牝2秋山真一郎湯窪 幸雄
アルヴィス牝2角居 勝彦
イクスキューズ牝2藤田 伸二藤沢 和雄
ウオッカ牝2四位 洋文角居 勝彦
キャッスルトン牝2松田 博資
クラウンプリンセス牝2C.ルメール橋口弘次郎
グロリアスウェザー牝2津村 明秀清水 出美
コスモベル牝2吉田 隼人西園 正都
ジーニアス牝2横山 典弘安田 隆行
ストラテジー牝2太宰 啓介太宰 義人
スマートカスタム牝2藤岡 佑介大久保龍志
ディーズメンフィス牝2勝浦 正樹藤原 辰雄
テンザンコノハナ牝2角田 晃一松永 昌博
ハギノルチェーレ牝2武 幸四郎山本 正司
バクシンヒロイン牝2本田   優田所 秀孝
ハロースピード牝2岩田 康誠相沢   郁
ピンクカメオ牝2蛯名 正義国枝   栄
ホットファッション牝2中舘 英二戸田 博文
マイネルーチェ牝2幸   英明上原 博之
ミルクトーレル牝2昆    貢
メジロアダーラ牝2A.スボリッチ大久保洋吉
ルミナスハーバー牝2小牧   太橋口弘次郎
ローブデコルテ牝2安藤 勝己松元 茂樹
【注】アマノチェリーラン、アルヴィス、ウオッカ、キャッスルトン、クラウンプリンセス、グロリアスウェザー、コスモベル、ジーニアス、ストラテジー、スマートカスタム、テンザンコノハナ、バクシンヒロイン 、ミルクトーレル、ローブデコルテは8/14で抽選対象

阪神JF

はぁー、子供の風邪もらってもうた。。せっかく今日から連休やのに。休みの日に風邪引くのは物凄くもったいない気がしますね。かといって仕事の日に出勤するのはもっと辛いか.......。来週は若駒ピチピチギャル達のピチピチ阪神競馬場での頂上決戦です。超予想しづらいです。メンバーを見てみましょう。
第58回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
阪神 11R 2006年12月3日
サラ系2歳/○混 牝○指/オープン/馬齢/1600/芝(右回り)外回り

馬 名性齢騎 手調教師
アストンマーチャン牝2武    豊石坂   正
アマノチェリーラン牝2秋山真一郎湯窪 幸雄
アルヴィス牝2角居 勝彦
イクスキューズ牝2藤田 伸二藤沢 和雄
ウオッカ牝2四位 洋文角居 勝彦
キャッスルトン牝2松田 博資
クラウンプリンセス牝2C.ルメール橋口弘次郎
グロリアスウェザー牝2津村 明秀清水 出美
コスモベル牝2吉田 隼人西園 正都
ジーニアス牝2横山 典弘安田 隆行
ストラテジー牝2太宰 啓介太宰 義人
スマートカスタム牝2藤岡 佑介大久保龍志
ディーズメンフィス牝2勝浦 正樹藤原 辰雄
テンザンコノハナ牝2角田 晃一松永 昌博
ハギノルチェーレ牝2武 幸四郎山本 正司
バクシンヒロイン牝2本田   優田所 秀孝
ハロースピード牝2岩田 康誠相沢   郁
ピンクカメオ牝2蛯名 正義国枝   栄
ホットファッション牝2中舘 英二戸田 博文
マイネルーチェ牝2幸   英明上原 博之
ミルクトーレル牝2昆    貢
メジロアダーラ牝2A.スボリッチ大久保洋吉
ルミナスハーバー牝2小牧   太橋口弘次郎
ローブデコルテ牝2安藤 勝己松元 茂樹
【注】アマノチェリーラン、アルヴィス、ウオッカ、キャッスルトン、クラウンプリンセス、グロリアスウェザー、コスモベル、ジーニアス、ストラテジー、スマートカスタム、テンザンコノハナ、バクシンヒロイン 、ミルクトーレル、ローブデコルテは8/14で抽選対象

豊のコメントでは「アストンマーチャンは去年までのコースの方が合いそうですけど、不利が少なくなり、桜花賞なども力通りの結果になりやすいでしょう。」とのこと。今までの阪神1600はスプリント色の強い馬でもそのスピードで押し切れたがNEW阪神競馬場ではそうはいかないぞ!と言っているのでしょう。旧コースがスタートから最初のコーナーまで182M。外枠の距離のロスがどうしても否めませんでしたが、それはそれで面白かったんですけど。あの壮絶なポジション争いも騎手の腕の見せ所じゃないか!?と思っていたんですけど........やっぱり危ないですね。馬も騎手も。新コース(外回り)は最初のコーナーまで444Mに伸びました。最後の直線も353Mから474M。ゴール前の坂も健在。右回り版東京競馬場と考えてもいいんじゃないでしょうか。差しが届くか、前残りか、初日、要注目です。

| TOP |


