

ジャパンカップ5

恥ずかしい買い方で馬券外しましたけど.......。大外後方捲りから上がり3ハロン33.5秒で圧勝。11頭立てのジャパンカップで通算11勝目。ほんまに強かったっすね。後見れるのは1回となってしまったのが少し寂しい気もしますが.....。ちょっと事情があってラジオで聴いていたのですが、一人で車の中で大興奮。その後電気屋の65インチのプラズマでレース回顧を独り占めしたのが私の誇りです。ハーツクライの敗因については色々と言い訳があることと思いますが、そんなことよりもビックリしたのがドリームパスポート。王者相手にあわやのシーンを見せてくれました。舞台は日本というアドバンテージはあるが世界のウィジャボード+デットーリに同斤量で先着ですよ。これは素直に快挙です。JCDのアロンダイト、アドマイヤムーン、キンシャサノキセキ、織田祐二等ディープのいない来年も競馬を盛り上げてくれそうですね。

さて私のブログを隅から隅まで読んでくださっている方は恐らく3連単獲って頂いてることと思います。えっ!なんでって?上で小さくスクロールしているでしょう?おすすめブログが「やすの競馬総合病院」と。「是非入院しましょう」と書いてあるでしょ。ここの管理人さんパーフェクトに的中してます。3連単3頭買いで着順まで当てているという.........まさしく神です。大川 慶次郎を超えました。ある意味私は的中したと思っております。

それにしても武豊。。これからの騎手人生でこれ以上の馬に出会うことはもうないでしょうね。それだけに天才のあの馬の終わらせ方に要注目です。

ジャパンカップ4

JDC、アロンダイドですか。。まったく予想すらしてなかったので初めて聞いた名前でした。何でも未勝利から破竹の5連勝らしいっすね。なんとも末恐ろしい....。ブルーコンコルドとサンライズバッカスは共に馬券に絡めず。好きな馬やから密かに応援してたのに。まあ、そんなことより今日の予想に入ろう。
第26回ジャパンカップ(GI)
東京 10R 2006年11月26日
サラ系3歳上/○国際○指/オープン/定量/2400/芝(左回り)

馬 名性齢騎 手斤量調教師
ハーツクライ牡5C.ルメール57.0橋口弘次郎
スウィフトカレント牡5横山 典弘57.0森   秀行
ウィジャボードL.デットーリ55.0E.ダンロップ
キノサンロイヤル牡9田中 勝春57.0増沢 末夫
トーセンシャナオー牡3後藤 浩輝55.0森   秀行
ディープインパクト牡4武    豊57.0池江 泰郎
ドリームパスポート牡3岩田 康誠55.0松田 博資
フサイチパンドラ牝3福永 祐一53.0白井 寿昭
フリードニア牝4T.ジレ55.0J.ハモンド
10コスモバルク牡5五十嵐冬樹57.0道営・田部和
11メイショウサムソン牡3石橋   守55.0瀬戸口 勉

逃げることでアドバンテージを得ようとする馬はなく、中段団子状態での消耗戦、心理戦が繰り広げられるでしょう。ペースはS~Mでハイペースにはならんと思いまが3~4コーナーからのディープのプレッシャーと少しでもアドバンテージを得たいハーツクライにより直線入る前に壮絶なサバイバルレースが見れるかもしれません。凱旋門で好位に付けすぎたディープは本来の後方待機、外目を回る。少数頭なんで難なく得意の捲り炸裂。レースの主導権は鞍上ルメールを得たことにより自在性の付いたハーツクライが握り、後ろのディープを伺う。2強を中心に考えたレース展開はこんな感じですかね。

僕の本命はディープ。東京2400で加えて少数頭。掛からん限り豊は間違いなく後方待機から捲っていくでしょう。海外帰り初戦の気負いもなく調教の動きも文句なし。薬物問題の汚名返上?汚名返上したれぃ!

今日は時間がないので他は飛ばし。

◎ディープインパクト
○ハーツクライ
△ウィジャボード
×スウィフトカレント

3連単でディープとハーツの1着折り返しで行こうかなと思います。

ジャパンカップ3

先程、アクセス数を確認したら777のラッキーセブン。こ、これは。。。
第26回ジャパンカップ(GI)
東京 10R 2006年11月26日
サラ系3歳上/○国際○指/オープン/定量/2400/芝(左回り)

馬 名性齢騎 手斤量調教師
ハーツクライ牡5C.ルメール57.0橋口弘次郎
スウィフトカレント牡5横山 典弘57.0森   秀行
ウィジャボードL.デットーリ55.0E.ダンロップ
キノサンロイヤル牡9田中 勝春57.0増沢 末夫
トーセンシャナオー牡3後藤 浩輝55.0森   秀行
ディープインパクト牡4武    豊57.0池江 泰郎
ドリームパスポート牡3岩田 康誠55.0松田 博資
フサイチパンドラ牝3福永 祐一53.0白井 寿昭
フリードニア牝4T.ジレ55.0J.ハモンド
10コスモバルク牡5五十嵐冬樹57.0道営・田部和
11メイショウサムソン牡3石橋   守55.0瀬戸口 勉

ドリームパスポートを消した。調教が今一だったから.........。「22日の調教でペースアップが急過ぎ直線は反応する余力はなく、ラスト1F13秒4とバタバタになってしまった。」と言う。陣営には落胆の色はないと言っていたがあくまで表向きの顔。久々に騎乗する岩田との呼吸が合っていないと予測する。予測ですが........。無理矢理消した感も否めませんが、この強力メンバーで少数頭、加えて東京。う~ん....ないな。

ジャパンカップ2

年末調整って色々ややこしいっすね。頭が痛い........。

第26回ジャパンシップ(GI)
東京 10R 2006年11月26日
サラ系3歳上/○国際○指/オープン/定量/2400/芝(左回り)

馬 名性齢騎 手調教師
ウィジャボード牝5L.デットーリE.ダンロップ
コスモバルク牡5五十嵐冬樹道営・田部和
スウィフトカレント牡5横山 典弘森   秀行
ディアデラノビア牝4角居 勝彦
ディープインパクト牡4武    豊池江 泰郎
ドリームパスポート牡3岩田 康誠松田 博資
トーセンシャナオー牡3森   秀行
ハーツクライ牡5C.ルメール橋口弘次郎
フサイチパンドラ牝3福永 祐一白井 寿昭
フリードニア牝4T.ジレJ.ハモンド
メイショウサムソン牡3石橋   守瀬戸口 勉
ユキノサンロイヤル牡9田中 勝春増沢 末夫
【注】ディアデラノビアは回避の見込み

7頭しか消してないのにもう5頭しか残ってないやん.........。でも正直これ以上消せへんなぁ。メンバーは見れば見るほど少数精鋭って感じでレースが楽しみに思えてくる。マイルCSとは桁の違う3強ですね。

「消した馬」

コスモバルク
・・・この秋は気性面での心境が見られ折り合いもスムーズになっている。それでも前走天皇賞・秋でしぶとくは粘っていたものの最後苦しがってヨれた上にアドマイヤムーンに差されて4着という内容から考えると能力そのものが若干不足している印象がある。

トーセンシャナオー
・・・切れ味勝負が辛い馬で好走要素は感じない。しかし超大逃げを打ってレースを面白くしてもらいたい。勝ったら冷めるで。。まぁ、ないやろうけど・・・・・。

フサイチパンドラ
・・・嫌いじゃないが今回は消し。斬れる印象がない。

フリードニア
・・・はぁ?知らんわ!通算7戦3勝。掲示板を外したこともなく安定性はあるかもしれませんが、正直来てほしくないので消しときます。

メイショウサムソン
・・・パンドラ同様で本質的に切れ味勝負には弱いタイプなので頭数減でレースの流れが緩くなりそうなのはマイナス要素。

ユキノサンロイヤル
・・・9歳て・・・。福島記念(G3)久々の平地で14着大敗してるやん。なんでこのレースを選んだのか。ケツ2でも500万もらえるらか.......。

ジャパンカップ

マイルCSは超久々に的中。この勢いで今週も............ってまた寂しいなぁ。12頭て......いやディアデラ回避ですから11頭です。

第26回ジャパンシップ(GI)
東京 10R 2006年11月26日
サラ系3歳上/○国際○指/オープン/定量/2400/芝(左回り)

馬 名性齢騎 手調教師
ウィジャボード牝5L.デットーリE.ダンロップ
コスモバルク牡5五十嵐冬樹道営・田部和
スウィフトカレント牡5横山 典弘森   秀行
ディアデラノビア牝4角居 勝彦
ディープインパクト牡4武    豊池江 泰郎
ドリームパスポート牡3岩田 康誠松田 博資
トーセンシャナオー牡3森   秀行
ハーツクライ牡5C.ルメール橋口弘次郎
フサイチパンドラ牝3福永 祐一白井 寿昭
フリードニア牝4T.ジレJ.ハモンド
メイショウサムソン牡3石橋   守瀬戸口 勉
ユキノサンロイヤル牡9田中 勝春増沢 末夫
【注】ディアデラノビアは回避の見込み

外国産馬はしょぼめやけど、全体的には少数精鋭で逆に紛れが少なく面白いんではないでしょうか?問題はペースです。今回はペースメーカーが不在で瞬発力のない馬には厳しそう........。ダイワ、マイル選んで正解でしたね。サムソン、パンドラ辺りは厳しいのではないでしょうか。バルクも現在の脚質では疑問が残るところ。展開面で考えても2強に揺るぎなしか。JCダートは参戦するかは未定。馬券は多分買うと思うけど.....。

| TOP |


